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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・美術 | |
科目名 | デザイン | |
でざいん | ||
design | ||
受講対象学生 |
教育学部 学部(学士課程) : 1年次 71 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 美術教育1年生必修 |
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授業科目名 | 基礎デザインⅠ | |
きそでざいんいち | ||
basic design Ⅰ | ||
単位数 | ② 単位 | |
ナンバリングコード | educ-arts-ARTS1031-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
木曜日 3, 4, 7, 8時限 前期3、4限だが、後期は7、8限なので時間に注意すること。 |
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開講場所 | 美術棟2階デザイン教室 | |
担当教員 | 岡田博明 | |
OKADA Hiroaki | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 美術に置ける基本要素のうち「色彩・構成」に重心を置いた授業。 前期は平面の基本要素である「点」、「線」、「面」の平面構成を研究・演習 後期は立体の基本要素である「線材」、「面材」、「塊材」を使用した立体構成作品の研究・演習を行う |
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学修の目的 | 基礎的な造形に関する知識と感性を養い、素材と造形の関係性を学ぶ。 |
学修の到達目標 | 造形の基本要素である「構成」を研究し、イメージを実在表現化する力を身に付ける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 各課題のエスキース及び提出課題作品の評価の平均。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 特になし、必要な資料は研究室で用意する。 |
参考書 | 特になし、必要な資料は研究室で用意する。 |
オフィスアワー | 毎週(教授会の無い)水曜日13:00〜17:00、場所:デザイン教室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 基礎デザインⅡ |
その他 |
美術教育コース1年生必修。 課題の順番は状況に於いて変わる場合がある。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | デインにおける造形の基礎となる平面の構成、 及び立体の構成の実技。 |
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Key Word(s) | two-dimentional composition, three-dimentional composition |
学修内容 | 第1回・ガイダンス 第2回・前期/デザイン用具の説明 第3~4回 第1課題:「点」をモチーフとした白と黒による画面構成 第5~6回 第2課題:「直線」をモチーフとした白と黒による画面構成 第7~8回 第3課題:「自由曲線」をモチーフとした白と黒による画面構成 第9~10回 4色グラデーションの演習 第11~12回 第4課題:「直線」をモチーフとした彩色による画面構成 第13~15回 第5課題:「自由曲線」をモチーフとした彩色による画面構成 ・後期/立体の基本形態の構成を研究する。 第16〜第20回 第6課題:線材(ステンレス棒)を使用した立体造形課題 第21〜第25回 第7課題:面材(ケント紙等)を使用した立体造形課題 第26〜第30回 第8課題:塊材(発砲スチロール)を使用した立体造形課題(ただしこの課題は第6、第7課題の進行具合によっては省略される場合がある) |
事前・事後学修の内容 |