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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽 | |
科目名 | 器楽 | |
きがく | ||
Instrumental Music | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次 70 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 器楽ゼミナール1 | |
きがくぜみなーるいち | ||
Seminar on Instrumental Music 1 | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-musi-MUSI3025-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | 研究室 | |
担当教員 | 小畑真梨子(教育学部音楽教育コース) | |
OBATA,Mariko | ||
obata@edu.mie-u.ac.jp | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | バロック、古典、ロマン、近・現代より異なる2つのスタイルを選択し、これら2作品の実技指導を 通して演奏表現能力の向上を目指す実技指導を行なう。また、参考資料や文献に基づき、ピアノ奏法や演奏解釈について考察し、楽曲解釈を学び、表現の意図について考え、演奏に反映することができるように指導する。更に選択課題についてのレポート発表を行う。 尚、卒業研究にピアノを選択しない学生はバロック、古典、ロマン、近・現代より1つの時代の作品を選択のこと。 |
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学修の目的 | ピアノ作品を演奏・考察する上で必要な学習方法の習得ができる。 |
学修の到達目標 | ピアノ奏法や演奏解釈に関する研究方法の習得を目標とする。具体的には、器楽研究A1~4で学んだことを発展させ、各自が視点をもって、作品にアプローチし、演奏の完成度を高める。また、参考資料や文献に基づき、ピアノ奏法や演奏解釈について考察し、器楽ゼミナール2につながる実践を行なう。 レポート作成・発表を通して作曲家・楽曲へ興味・理解を深める。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 実技試験60%、提出物20%、授業態度20%、 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 学生の能力に応じて指定する。 |
参考書 | はじめての音楽史(増補改訂版)~古代ギリシャの音楽から日本の現代音楽まで~ (音楽之友社) |
オフィスアワー | 金曜日12:00~13:00 場所/ 小畑研究室 obata@edu.mie-u.ac.jp |
受講要件 | 器楽研究A4まで履修済であること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ピアノ演奏法、演奏解釈 |
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Key Word(s) | Instrumental Music |
学修内容 | 第1回 ガイダンス 第2回 ピアノ選択課題1(選択課題にみる様式について) 第3回 ピアノ選択課題1(楽曲構成の理解) 第4回 ピアノ選択課題1(ペダリングについて) 第5回 ピアノ選択課題1(表現について) 第6回 ピアノ選択課題2(選択課題様式にみるについて) 第7回 ピアノ選択課題2(楽曲構成の理解) 第8回 レポート発表① 第9回 ピアノ選択課題2(表現について) 第10回 ピアノ選択課題1(参考資料や文献に基づいての考察) 第11回 ピアノ選択課題2(参考資料や文献に基づいての考察) 第12回 レポート発表② 第13回 ピアノ選択課題1,2(定期試験に向けて2) 第14回 まとめ 第15回 定期試験に向けての試演会 第16回 定期試験 |
事前・事後学修の内容 | 個々の課題を十分に予習して臨み、受講後、気付いた点、足りない点などを復習しすることが望ましい。 |