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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・理科
科目名 物理学実験
ぶつりがくじっけん
Physics (Laboratory Work)
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次
70 期生
卒業要件の種別 選択必修
理科教育コースの学生は、「物理学実験」「化学実験」「生物学実験」「地学実験」のうち1つを必修
授業科目名 物理学実験
ぶつりがくじっけん
Physics Laboratory
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-scie-PHYS3041-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 金曜日 5, 6, 7, 8, 9, 10時限
開講場所 教育学部1号館2階物理学第1・第3実験室

担当教員 國仲寛人(教育学部理科教育講座)、阿部幸夫(非常勤講師)

KUNINAKA,Hiroto, ABE, Yukio

kuninaka_at_edu.mie-u.ac.jp (_at_ = @)

実務経験のある教員 【教員名】 阿部幸夫
【実務経験の内容】 三重県高等学校の理科教諭、教頭
【講義内容との関連性】 物理の基本知識に加え、理科教員に必要な知識やスキルを教授する

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 理科実験(物理)をもとにしてより精密な実験を行い、実験についての技能と理解を養う。また、物理現象や物理法則についての理解を深め、理科教育における基礎的能力を養う。
学修の目的 物理学の各分野の重要な現象に関する実験を行い,その現象を解析し,レポートとしてまとめられるようになること。
学修の到達目標 自然の基礎法則を探る実験の意味について理解すること。明解な報告書を書く能力を得ること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 理論と実験についての理解度、毎回の実験を行う姿勢、時間的効率、記録や処理の仕方、実験レポートにより総合評価する。
授業の方法 実験

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業中の学生の受講状況を参考にする。
教科書 1回目のガイダンス時にテキストを配布する
参考書 適宜授業中に紹介する
オフィスアワー 時間:毎週木曜日13:00〜14:00
場所:教育学部1号館2階物理学教員研究室(國仲寛人)
受講要件 基礎物理学A・B、理科実験(物理)を履修済であること
予め履修が望ましい科目
発展科目 物理学講義Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ
その他 実験設備の都合上,受講者数の制限を行う。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 自然、科学、物理学、実験
Key Word(s) nature, science, physics, experiment
学修内容 第1回:ガイダンス
第2回〜第16回:実験グループ毎に以下の実験を順次実施する
(力学) ヤング率の測定
(熱力学) ブラウン運動とランダムウォーク
(音)音波の共鳴実験
(光学) 光の回折、ニュートンリングによる光の波長の測定
(電気) オシロスコープの利用方法,リサジュー図形の測定,金属および半導体の電気抵抗の測定,電子工作
(物性物理)液体の表面張力の測定
(コンピュータ活用)リアルタイム計測実験

*実験テーマは2019年度に実施したものです。2020年度は変更になる場合があります
事前・事後学修の内容 毎回、実験の理論、機器の操作等について十分予習してくること。

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