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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・理科
科目名 理科
りか
Science
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次
期生
卒業要件の種別 選択必修
理科教育コースの学生は、理科情報基礎の物理・化学・生物・地学のうち1つを必修
授業科目名 理科情報基礎(地学)
りかじょうほうきそ(ちがく)
Basic Computing for Science (Earth Science)
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-scie-GEOL2001-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 伊藤信成(理科教育講座/地学)
栗原行人(理科教育講座/地学)

ITOH, Nobunari
KURIHARA, Yukito

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 科学実験では、様々な数値を扱う。これらの数値の扱い方について理論・実践の両面から検討を行う。また論理的な思考法についても解説を行う。
あわせて、自ら得た情報の発信・受信にかかわるデジタル・デバイドの操作についても実習を行う。
学修の目的 ・実験等で得られた測定値を正しく扱うことができる
・科学レポートを作成することができる
学修の到達目標 ・測定結果に基づいた論理的な考察ができるようになる。
・情報の発信ができる
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 小テスト 50%
レポート 50%
各教員の評価を総合して最終評価とする。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

実地体験型PBL

特色ある教育

反転授業
Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書 理系のための上手な発表術(講談社)
新しい誤差論(共立出版)
理科系の作文技術(中公新書)
オフィスアワー 月曜日13:00-14:30, 地学第1研究室(伊藤)
受講要件 学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること
予め履修が望ましい科目 基礎地学A,B
発展科目
その他 受講できるのは、理科情報基礎(物理)、同(化学)、同(生物)、同(地学)のうちいずれか1科目のみである。理科実験(地学)終了後引き続いて行うので、受講希望者は必ず理科実験(地学)を受講すること。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 情報の収集, 整理, 評価, 発信
Key Word(s) Data Acquisition, Reduction, Evaluation, Presentation
学修内容 第1回 誤差について
第2回 誤差の伝播について
第3回 有効数字について
第4回 最小二乗法
第5回 区間推定
第6回 仮説検定
第7回 論理的思考(4分割法)

第8〜14回:論文を読み,そのデータを用いて統計処理を行い,図表を作成する.

第15回: まとめ
事前・事後学修の内容

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