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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 人文学部法律経済学科・社会科学科
受講対象学生 法律経済学科専用
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 近代経済学
きんだいけいざいがく
Introduction to Economic Theory
単位数 4 単位
ナンバリングコード
humn-laec1240-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 1, 2時限; 木曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 嶋 恵一(人文学部法律経済学科)、落合 隆(人文学部法律経済学科)

SHIMA,KEIICHI、OCHIAI,TAKASHI

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 ミクロ経済学(落合隆担当)とマクロ経済学(嶋恵一担当)とに関する入門レベルの講義を行います。
学修の目的 経済学的な考え方が理解できる
学修の到達目標 現実の経済の見方を習得し、経済メカニズムの基本原理が理解できる
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 法律・政治・経済・経営の諸分野において、専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 法律・政治・経済・経営の諸分野を広く学び、学際的視点で問題を探究できる。
 現代社会の課題に挑戦する積極性を備える。
 自ら学んだ知を的確に発信し、国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 ミクロ経済学50%、マクロ経済学50%、計100%の配分で、それぞれ定期試験およびレポートの点数で評価します。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 [テキスト]ミクロ経済学:『新版 ミクロ経済学入門 ビジネスと政策を読み解く』柳川隆、町野和夫、吉野一郎著(有斐閣アルマ);本年度はテキストに変更有
マクロ経済学:使用しません
参考書 武隈『ミクロ経済学 増補版』新世社 1999
奥野『ミクロ経済学』東京大学出版会、2008
浅子、加納、倉澤『マクロ経済学第2版』新世社、2009
武隈『マクロ経済学の基礎理論』新世社、1998
齊藤、岩本、太田、柴田『マクロ経済学』有斐閣、2010
バロー『マクロ経済学』同友館センゲージラーニング、2012
ワイル『経済成長第2版』ピアソン、2010
オフィスアワー 授業の最初に指示します。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 ミクロ経済学、マクロ経済学、国際経済論、経済政策、財政学
その他 ミクロ経済学のテキストは各自必ず購入してください。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード ミクロ経済学、マクロ経済学
Key Word(s) Microeconomics、Macroeconomics
学修内容 詳しい内容は以下のとおりです。

ミクロ経済学(落合隆:木曜日)  
          
1 ミクロ経済学の対象と課題
2 消費者の行動と需要曲線、企業の行動と供給曲線
3 市場の均衡、経済厚生、比較静学
4 消費者の行動(1)
5 消費者の行動(2)
6 企業の行動(1)
7 企業の行動(2)
8 市場均衡と経済厚生(1)
9 市場均衡と経済厚生(2)
10 不完全競争の市場(1)
11 不完全競争の市場(2)
12 ゲーム理論(1)
13 ゲーム理論(2)
14 外部性と公共財(1)
15 外部性と競争財(2)

マクロ経済学(嶋恵一:火曜日)
1 講義の概要と内容の説明(マクロ経済学のミクロ基礎付け、マクロ経済分析)
マクロ経済学のミクロ基礎付け(7回):
2 消費:二財選択モデル、予算制約に基づく最適化問題
3-4 異時点間の最適化問題、割引・時間選好、利子
5-6 投資、割引現在価値、収益率、トービンのq理論
7-8 貯蓄、消費のライフサイクル仮説
マクロ経済分析(7回):
9 マクロ経済均衡(マクロ経済規模の決定に関する経済理論)
10 生産関数、消費関数、投資関数、貨幣需要関数(ボーモル・トービンモデル)
11 労働市場、貨幣市場均衡
12-13 生産市場と金融市場の同時均衡:IS-LMモデル
14 マクロ経済成長:ソロー均衡成長モデル
15 全要素生産性モデル、成長分解
 
事前・事後学修の内容 各学習内容の問題を各自で解くこと。

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