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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | アメリカ社会演習C | |
あめりかしゃかいえんしゅうしー | ||
Seminar on American Society C | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult3100-310
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 江成 幸(人文学部文化学科) | |
ENARI, Miyuki | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 北米社会に関するテーマを社会階層、人種・エスニシティ、ジェンダーなど社会学的な切り口から分析する。 |
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学修の目的 | アメリカ研究を中心とする卒業論文の準備を進める。 各学生が卒業論文の研究テーマについて発表し、授業での質疑を通じて構成力、分析力を身につけることを目指す。 研究テーマに関する社会学分野の論文および時事英語に親しむ。 |
学修の到達目標 | アメリカ社会に関する日本語文献の講読、レジュメの作成、報告のしかたなどを身につける。 卒業論文のテーマや内容について情報収集し、分析する力をつける。 アメリカ研究に役立つ英語文献の読み方を確認できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席、研究報告、質疑応答、議論への参加、期末レポートにより、総合的に行う。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | ディスカッションの進め方について、早い段階で指導する。 |
教科書 | 開講時に指示する。 |
参考書 | 文法解説のある英和辞書を持参すること。 |
オフィスアワー | 木曜日7〜8限。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | アメリカ研究の選択必修科目 |
発展科目 | 他の演習科目 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 北米における人々の暮らし、社会意識、多民族社会 |
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Key Word(s) | American life style, social attitudes, multi-ethnic society |
学修内容 | 学期を通じて、アメリカ社会に関する文献購読を行う。日本語および時事英語のテキストを用い、北米諸国の社会構造を理解する。 これと平行して、学生が卒論テーマに関わるレジュメ作成および中間報告を行い、全員で討論する。 〔第1回〕授業の進め方とテキスト紹介 〔第2〜4回〕テキストの講読 〔第5〜10回〕テキスト講読、4年生の中間報告、討論 〔第11回〜15回〕テキスト講読、3年生の中間報告、討論 |
事前・事後学修の内容 | 講読テキストを事前に読んで理解したうえで、授業に臨むこと。 関心のあるテーマについて、日頃から文献検索や情報収集し、なるべく多くの本に目を通すこと。 |