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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカの社会A
あめりかのしゃかいえー
Lecture on American Society A
単位数 2 単位
ナンバリングコード
humn-cult2140-022
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 江成幸(人文学部文化学科)

ENARI, Miyuki

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 アメリカの現状と変化をトピック別に検討し、アメリカ社会の構造と人々の価値観について理解を深める。
学修の目的 ・時事問題に関する世論の動向などを背景を含めて理解することができる。
・アメリカ社会の成立のプロセスと、現在の社会的特徴や価値観との関連について認識を深める。
学修の到達目標 ・アメリカ合衆国における人々の生活、および社会関係を理解する。
・大統領選挙など、アメリカの社会制度についての基本的知識を身につける。
・日米関係が密接な時代において、アメリカの社会意識を学ぶことにより、豊かな人的交流の基礎にする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
○人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
○変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 期末レポート60%、コメントペーパー・Moodle課題40%、計100%。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 アメリカ社会を身近に感じられる教材の工夫。時事問題への視点および異なるトピック間の関連性。
教科書 指定しない。
参考書 富永茂樹『トクヴィル:現代へのまなざし』岩波新書、2010年
吉見俊哉『トランプのアメリカに住む』岩波新書、2018年
渡辺将人『分裂するアメリカ』玄冬舎新書、2012年
渡辺靖編『現代アメリカ』有斐閣、2010年
オフィスアワー 木曜日7・8限 江成研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 アメリカの社会B
アメリカ研究に関する他の講義、演習
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 社会学的視点からアメリカ合衆国の今を考える
Key Word(s) current issues on American society, sociological point of view
学修内容 [第1-4回 アメリカの社会構造]政府、政党、利益団体、市民団体について日本と比較する。
[第5-8回 アメリカの階層構造]経済格差の問題を平等主義、競争原理など価値観と関連づけて論じる。
[第9-12回 アメリカの世論]マスメディアが注目する国政選挙、外交問題、災害、犯罪などを通して、世論とその背景を考える。うち1回は、アメリカの大統領選挙に詳しいゲストスピーカーを予定している。
[第13-15回 アメリカのライフスタイル]消費行動、健康管理などのトピックを扱う。
事前・事後学修の内容 受講期間を通じて、参考文献および新聞等の時事資料を積極的に読むこと。
またアメリカの政治、経済、文化、日米関係にかかわる情報収集を心がけること。

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