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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 医学系研究科(博士課程)生命医科学専攻
受講対象学生 大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次
選択・必修 選択
授業科目名 消化管・小児外科学Ⅰ
しょうかかん・しょうにげかがくⅠ
Gastrointestinal and Pediatric Surgery Ⅰ
単位数 6 単位
ナンバリングコード
medc-medc-GAPS7201-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間
開講場所

担当教員 〇問山裕二(医学系研究科)、内田恵一(医学系研究科)、荒木俊光(医学系研究科)、大井正貴(医学系研究科)、井上幹大(医学系研究科)

TOIYAMA,Yuji、UCHIDA,Keiichi、ARAKI,Toshimitsu、OHI,Masaki、INOUE,Mikihiro

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 受講生の専門性を尊重し、下記学修内容の内から、年度ごとにテーマを調整する。
学修の目的 消化管・小児外科学の研究者として必要な知識を獲得する。
学修の到達目標 消化管・小児外科学の研究に必要な情報を適切に参照できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業への参加姿勢、課題の達成度、プレゼンテーション、レポートなどを総合的に評価する。
授業の方法 講義 演習 実験 実習 実技

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫 学修の進捗状況に基づき、継続的な改善を行う。
教科書 授業中に適宜指示する。
参考書 授業中に適宜指示する。
オフィスアワー 各授業担当教員により異なる。
受講要件 修士課程修了程度の基礎知識があることが望ましい。
予め履修が望ましい科目 医学・生物学の基礎知識を持っていることが望ましい。
発展科目 消化管・小児外科学Ⅱ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 生命医科学、基礎医学、臨床医学、社会医学
Key Word(s) Medical Life Science,Basic Medicine,Clinical Medicine,
Public Health and Social Medicine
学修内容 【研究内容】
1.治療抵抗性克服を目指したテーラーメイド化消化器癌集学的治療法の開発
2.癌診断,癌転移再発予測およびその制御を目指した新規バイオマーカー探索
3.炎症性腸疾患関連大腸癌や孤発性大腸癌発症を診断・予測するあらたな非侵襲・低侵雲パイオマーカーの開発
4.外科的および内科的免疫修飾による新たな炎症性腸疾患治療法の確立
5.先天性消化器疾患の病態解明とその診断・治療法の確立
6.小児外科領域における消化管機能ならびに周術期侵襲学
7.病理学的診断の代用を目指した生体内リアルタイム診断法の確立
8.腫瘍・宿主反応にもとづく,宿主に与えるさまざまな機能(体組成など)を解析し,その臨床的意義と,癌治療におけるあらたな補助栄養剤の開発
【指導内容】
●分子生物学的手法を用いたアブローチ
1.血液あるいは組織サンプルからDNA,RNA,タンパクの抽出を行い,遺伝子,分子レベルで解析
2.消化器癌早期診断,治療最適化のための新規バイオマーカー網羅的検索と同定
3.遺伝子発現変化・エピゲノム変化・遺伝子変異に基づいた抗癌剤および放射線感受性増強効果の分子生物学的解析
4.炎症性腸疾患関連大腸癌発症予測,手術治療最適のための新規パイオマーカーの同定
5.炎症性腸疾患患者における好中球機能制御による免疫能修飾の基礎的研究
6.小児胆道閉鎖症早期診断のためのプロテオミクス解析を用いた新規バイオマーカー探索と同定
●二光子レーザー顕微鏡を用いた生体内リアルタイムイメージング
1.大腸癌肝転移モデルマウスを用いた癌転移機構の形態学的病態解明
2.炎症性腸疾患モデルマウスを用いた粘膜傷害と再生の経時的,形態学的解析
3.生体内薬物動態の形態学的評価法の確立
4.新生児壊死性腸炎モデルマウスを用いた分子生物学的および形態学的病態解明
5.マウス腸管神経節細胞の形態学的解析と,Hirschsprung病における腸管神経
節細胞の術中Dynamic pathologyの確立
事前・事後学修の内容 授業中に適宜指示する。

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