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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アジア・オセアニア地誌演習C
あじあ・おせあにあちしえんしゅうC
Seminar in Asian and Oceanian Geography
単位数 2 単位
ナンバリングコード
humn-cult3100-174
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 安食 和宏

AJIKI Kazuhiro

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 現代アジア(主に東南アジア)を対象として、この地域の地理的特徴(自然環境、産業、生活文化、地域問題など)を的確に把握し理解するためのアプローチの方法を学習する。また調べたことをレポートにまとめ上げる手順について学ぶ。
学修の目的 東南アジア(フィリピン、ベトナム、タイ、マレーシア、シンドネシアなど)の農業と農村生活について、色々な側面から理解する。そして東南アジアの地理的特徴、および日本との関わりを理解する。また、人前できちんと発表すること、他人の発表に関して討論することができるようになる。そして、レポート作成までの手順を身につける。
学修の到達目標 東南アジアの農業と農村生活について、さらにと日本との関わりについて、興味をもって考えられる。そして、発表と討論の経験を積む。あるテーマに関するレポートの作成方法を理解する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
○変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
○人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
○自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 平常点(2割)と発表・討論内容(4割)とレポート(4割)の総合評価
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 東南アジアの農業と農村生活に関する文献を読む。授業で取り上げる文献については、受講生と相談して決める。そして、必要部分をコピーして配布する。統計データなど各種資料も活用する。
参考書
オフィスアワー 質問は随時受け付ける
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 アジア・オセアニアの風土と地誌
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 東南アジア、農業、農村生活、日本との関わり、環境問題
Key Word(s)
学修内容 前期の演習では、「東南アジアの農業と農村生活」をテーマにする。東南アジアでみられる農業生産(米、トウモロコシ、ココヤシ、油ヤシ、コーヒーなど)と農村生活の特徴について、文献を読んで、その内容を授業で紹介する。また、具体的な資料収集を行い、レポートにまとめるまでのプロセスを学ぶ。

第1回 全体的な説明
第2回 参考文献や新聞記事の検索作業
第3回~13回 文献等の内容紹介、質疑応答 
第14回 レポートの書き方について
第15回 レポートの発表
事前・事後学修の内容 参考文献を読み、発表資料を準備する。最終的には、まとめのレポートを作成する。

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