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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・特別支援教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 障害者病理特論Ⅱ | |
しょうがいしゃびょうりとくろん2 | ||
Pathology of Individuals with Special Needs Ⅱ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-ECSN-4
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日13,14限に開講(教職実践コース学生向け) |
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開講場所 | 特別支援教育図書室(専門校舎2号館5階) | |
担当教員 | 松浦 直己、菊池 紀彦 | |
MATSUURA, Naomi KIKUCHI, Toshihiko |
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SDGsの目標 |
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授業の概要 | 障害児は様々な教育上の課題を抱えていて、その原因・病態は複雑なため、教育と医療との連携が不可欠である。その原因疾患・状態診断・治療・医療的ケア・療育について理解し、医療的視点を活用できると、個別の教育支援計画をたてる上で、より充実した教育が可能となる。そのために、障害児医療・療育についての基本的な医学的知識を講義し、その現場をみて、そこで行われている教育と医療との連携について、実践的知識とその応用について理解を深める。 |
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学修の目的 | 障害児の原因疾患、状態診断、治療、医療的ケア、療育についての知識を得る。 障害児医療の現場、療育の現場の観察実習をとおして、教育と医療の連携に関する実践的知識を得る。 |
学修の到達目標 | 障害児の医療と教育の課題について、理論と実践の両面から理解を深めることができるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | レポートならびに授業における積極的な議論から総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 講義のなかで適宜紹介します。 |
参考書 | 講義のなかで適宜紹介します。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 小児科学、発達障害 |
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Key Word(s) | Pediatrics, Developmental Disorders |
学修内容 | 1.知的発達症 2.ADHD 3.自閉スペクトラム症 4.発達性ディスレクシア 5.脳性麻痺 6.筋ジストロフィー 7.てんかん 8.糖尿病 9 - 14.実践現場の見学・研修:特別支援学校・肢体不自由児施設・療育センター(児童デイサービス施設)・重症心身障害児施設・同通園事業施設・療育介護事業所(進行性筋萎縮症児療育委託施設)・自閉症児施設・発達障害者支援センターなどの現場を見て、その実践的応用を討論する。 15.医療・福祉・教育の連携:各ライフステージから見た障害児(者)の人生を、学際的に支援するという考え方を養う。 16.まとめ |
事前・事後学修の内容 |