三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・特別支援教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 障害者心理特論演習Ⅱ
しょうがいしゃしんりとくろんえんしゅう2
Seminar on Psychology of Individuals with Special Needs 2
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-ECSN-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間
木曜日13.14限に開講(教職実践コース学生向け)
開講場所 教育学部2号館5階 S-PBL51教室

担当教員 菊池 紀彦(教育学部)

KIKUCHI, Toshihiko

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 論文講読をとおし、肢体不自由児・者、重度・重複障害児・者、病弱児・者の心理的支援、発達支援、教育支援について検討する。あわせて、障害児・者の家族への支援や社会参加のあり方について考察を深める。
学修の目的 1.肢体不自由や重度重複障害のある人たちを対象とした国内、海外の文献を購読することをとおし、彼らに対する生理心理学的アプローチの実際について理解する。
2.また、保護者や支援者の心理的問題についても考察を深める。
学修の到達目標 1.論文講読をとおし、生理心理学的アプローチにおける具体的な評価方法や、評価方法に基づいた支援について、学生自身の発表、討論から理解を深めることができるようになる。
2.同様に、保護者や支援者の心理的問題についても理解を深めることができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席10%、レポート45%、授業中の発表45%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 きめ細かな質疑応答と討議をとおしてテーマについての理解を深める。
教科書 授業の中で適宜紹介します。
参考書 授業の中で適宜紹介します。
オフィスアワー 木曜日14:40~16:10 教育学部2号館5階 菊池研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目 障害者心理特論Ⅱ
発展科目
その他

授業計画

各回
共通
MoodleのコースURL
第1回 概要 オリエンテーション
授業時間内の学修内容 演習の進め方について
キーワード(Key Word(s)) オリエンテーション、障害児(者)
orientation
事前学修の内容
事後学修の内容
自由記述欄
第2回 概要 重度・重複障害児のコミュニケーションの特徴と支援に関する文献の講読(1)
授業時間内の学修内容 受講学生による発表を行った上で、討論を行う
キーワード(Key Word(s)) 重度・重複障害児、コミュニケーション、教育支援
profound multiple disabilities, communication, education
事前学修の内容
事後学修の内容
自由記述欄
第3回 概要 重度・重複障害児のコミュニケーションの特徴と支援に関する文献の講読(2)
授業時間内の学修内容 受講学生による発表を行った上で、討論を行う
キーワード(Key Word(s)) 重度・重複障害児、コミュニケーション、教育支援
profound multiple disabilities, communication, education
事前学修の内容
事後学修の内容
自由記述欄
第4回 概要 重度・重複障害児のコミュニケーションの特徴と支援に関する文献の講読(3)
授業時間内の学修内容 受講学生による発表を行った上で、討論を行う
キーワード(Key Word(s)) 重度・重複障害児、コミュニケーション、教育支援
profound multiple disabilities, communication, education
事前学修の内容
事後学修の内容
自由記述欄
第5回 概要 重度・重複障害児の生理心理学的評価(自律神経系指標)に関する文献の講読(1)
授業時間内の学修内容 受講学生による発表を行った上で、討論を行う
キーワード(Key Word(s)) 重度・重複障害児、生理心理学的評価、心拍
profound multiple disabilities, physiological psychology, heart rate
事前学修の内容
事後学修の内容
自由記述欄
第6回 概要 重度・重複障害児の生理心理学的評価(自律神経系指標)に関する文献の講読(2)
授業時間内の学修内容 受講学生による発表を行った上で、討論を行う
キーワード(Key Word(s)) 重度・重複障害児、生理心理学的評価、心拍
profound multiple disabilities, physiological psychology, heart rate
事前学修の内容
事後学修の内容
自由記述欄
第7回 概要 重度・重複障害児の生理心理学的評価(自律神経系指標)に関する文献の講読(3)
授業時間内の学修内容 受講学生による発表を行った上で、討論を行う
キーワード(Key Word(s)) 重度・重複障害児、生理心理学的評価、心拍
profound multiple disabilities, physiological psychology, heart rate
事前学修の内容
事後学修の内容
自由記述欄
第8回 概要 近赤外線分光法による超重度障害児への評価に関する文献の講読(1)
授業時間内の学修内容 受講学生による発表を行った上で、討論を行う
キーワード(Key Word(s)) 超重度障害児、近赤外線分光法
profound multiple disabilities, NIRS
事前学修の内容
事後学修の内容
自由記述欄
第9回 概要 近赤外線分光法による超重度障害児への評価に関する文献の講読(2)
授業時間内の学修内容 受講学生による発表を行った上で、討論を行う
キーワード(Key Word(s)) 超重度障害児、近赤外線分光法
profound multiple disabilities, NIRS
事前学修の内容
事後学修の内容
自由記述欄
第10回 概要 近赤外線分光法による超重度障害児への評価に関する文献の講読(3)
授業時間内の学修内容 受講学生による発表を行った上で、討論を行う
キーワード(Key Word(s)) 超重度障害児、近赤外線分光法
profound multiple disabilities, NIRS
事前学修の内容
事後学修の内容
自由記述欄
第11回 概要 筋ジストロフィー児(者)の心理教育的支援に関する文献の講読(1)
授業時間内の学修内容 受講学生による発表を行った上で、討論を行う
キーワード(Key Word(s)) 筋ジストロフィー、自尊感情
Muscular dystrophy, self esteem
事前学修の内容
事後学修の内容
自由記述欄
第12回 概要 筋ジストロフィー児(者)の心理教育的支援に関する文献の講読(2)
授業時間内の学修内容 受講学生による発表を行った上で、討論を行う
キーワード(Key Word(s)) 筋ジストロフィー、自尊感情
Muscular dystrophy, self esteem
事前学修の内容
事後学修の内容
自由記述欄
第13回 概要 筋ジストロフィー児(者)の心理教育的支援に関する文献の講読(3)
授業時間内の学修内容 受講学生による発表を行った上で、討論を行う
キーワード(Key Word(s)) 筋ジストロフィー、自尊感情
Muscular dystrophy, self esteem
事前学修の内容
事後学修の内容
自由記述欄
第14回 概要 障害児・者の家族への支援や社会参加の現状に関する文献の講読(1)
授業時間内の学修内容 受講学生による発表を行った上で、討論を行う
キーワード(Key Word(s)) 障害児・者、家族、社会参加、地域生活、自立支援
Social Participation
事前学修の内容
事後学修の内容
自由記述欄
第15回 概要 障害児・者の家族への支援や社会参加の現状に関する文献の講読(2)
授業時間内の学修内容 受講学生による発表を行った上で、討論を行う
キーワード(Key Word(s)) 障害児・者、家族、社会参加、地域生活、自立支援
Social Participation
事前学修の内容
事後学修の内容
自由記述欄
第16回 概要 まとめ
授業時間内の学修内容 授業のまとめ
キーワード(Key Word(s)) 授業のまとめ
summary
事前学修の内容
事後学修の内容
自由記述欄

Copyright (c) Mie University