三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 全学が開講する教職に関する科目(教育学部学生を除く)
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 教職入門A
きょうしょくにゅうもんえー
単位数 2 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 六角英彰(人文学部)

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 「私は、どうしたら教師になれるのか?」という問いを起点にして、学校や中学高校生、教員の現在の様相、また、教員に必要とされる資質能力、法的な義務、身分保障、職務内容について、主体的、実践的に探究する。
学修の目的 教職に関して獲得された知識をもとにして,今後の自分の歩みについて,自ら問いを立て,実践していこうとすることができる。
学修の到達目標 ・中学校、高校の現状と生徒、教員の抱える課題を知り、多様な視点から教職の内容と意義について理解することができる。
・教職に関して獲得された知識をもとにして、今後の自分の歩みについて、自ら問いを立て、実践していこうとすることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 ① 授業での取り組み 40%、②小課題2つで30%、③最終レポート 30%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 指定しません。
参考書 文部科学省『中学校学習指導要領』、『高等学校指導要領』、及び最新のもの。また、他については、必要に応じて、随時紹介します。
オフィスアワー 毎週水,木曜日12:00~13:00 総合研究棟Ⅱ3F305号
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 教員の資質能力 多忙化 効力感
Key Word(s)
学修内容 第1回:オリエンテーション-授業の概要説明と授業者及び受講者の相互紹介-
第2回:「教員になりたい」-教職課程の履修と教員採用試験の動向-
第3回:学校、中高生、教員の今 (1) -小課題1で調べてきたことから-
第4回:学校、中高生、教員の今 (2) -現場の先生に質問しよう-
第5回:教員の資質能力 (1)-必要なものは何か-
第6回:教員の資質能力 (2)-大切なものは何か-
第7回:教員の服務上・身分上における義務、身分保障 (1) -関係する法令を調べる-
第8回:教員の服務上・身分上における義務、身分保障 (2) -問題場面演習「病気になった時」
第9回:教員の職務 (1) -運営機構表からチームとしての学校とその職務範囲に気づく-
第10回:教員の職務 (2) -授業-
第11回:教員の職務 (3) ―学級経営―
第12回:教員の職務 (4) -生徒指導-
第13回:「教員から教師へ」 (1) -恩師の生き方から-
第14回:「教員から教師へ」 (2) -多忙化を越えて-
第15回:振り返り-「教師にとって、一番大切なものは何か?」-
定期試験は実施しない
事前・事後学修の内容 教員を志すようになった,また,影響を受けた教師と連絡を取れるようにし,インタビューを実施できるようにしておく。

Copyright (c) Mie University