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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 全学が開講する教職に関する科目(教育学部学生を除く) | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 教職入門A | |
きょうしょくにゅうもんえー | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 六角英彰(人文学部) | |
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 「私は、どうしたら教師になれるのか?」という問いを起点にして、学校や中学高校生、教員の現在の様相、また、教員に必要とされる資質能力、法的な義務、身分保障、職務内容について、主体的、実践的に探究する。 |
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学修の目的 | 教職に関して獲得された知識をもとにして,今後の自分の歩みについて,自ら問いを立て,実践していこうとすることができる。 |
学修の到達目標 | ・中学校、高校の現状と生徒、教員の抱える課題を知り、多様な視点から教職の内容と意義について理解することができる。 ・教職に関して獲得された知識をもとにして、今後の自分の歩みについて、自ら問いを立て、実践していこうとすることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | ① 授業での取り組み 40%、②小課題2つで30%、③最終レポート 30% |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 指定しません。 |
参考書 | 文部科学省『中学校学習指導要領』、『高等学校指導要領』、及び最新のもの。また、他については、必要に応じて、随時紹介します。 |
オフィスアワー | 毎週水,木曜日12:00~13:00 総合研究棟Ⅱ3F305号 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 教員の資質能力 多忙化 効力感 |
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Key Word(s) | |
学修内容 | 第1回:オリエンテーション-授業の概要説明と授業者及び受講者の相互紹介- 第2回:「教員になりたい」-教職課程の履修と教員採用試験の動向- 第3回:学校、中高生、教員の今 (1) -小課題1で調べてきたことから- 第4回:学校、中高生、教員の今 (2) -現場の先生に質問しよう- 第5回:教員の資質能力 (1)-必要なものは何か- 第6回:教員の資質能力 (2)-大切なものは何か- 第7回:教員の服務上・身分上における義務、身分保障 (1) -関係する法令を調べる- 第8回:教員の服務上・身分上における義務、身分保障 (2) -問題場面演習「病気になった時」 第9回:教員の職務 (1) -運営機構表からチームとしての学校とその職務範囲に気づく- 第10回:教員の職務 (2) -授業- 第11回:教員の職務 (3) ―学級経営― 第12回:教員の職務 (4) -生徒指導- 第13回:「教員から教師へ」 (1) -恩師の生き方から- 第14回:「教員から教師へ」 (2) -多忙化を越えて- 第15回:振り返り-「教師にとって、一番大切なものは何か?」- 定期試験は実施しない |
事前・事後学修の内容 | 教員を志すようになった,また,影響を受けた教師と連絡を取れるようにし,インタビューを実施できるようにしておく。 |