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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・教科又は教職に関する科目
科目名 英語教育
えいごきょういく
English Teaching
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
-70 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 中高英語教材論
ちゅうこうえいごきょうざいろん
On Teaching Materials in Junior and Senior High School
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-engl-ENGL3541-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 1, 2時限
開講場所 未定

担当教員 中川右也(教育学部英語教育講座)

NAKAGAWA, Yuya

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 アクティブラーニング型授業で展開される。学校の主たる教材である文部科学省検定済教科書を4技能(5領域)の観点から分析をする。また、教科書や補充教材に関連した修得教材・習熟教材・評価教材の考察と学力の三要素に即した教材の開発を実際に行う。
学修の目的 中学校・高等学校における英語授業実践のための教材分析・開発ができる力を養う。
学修の到達目標 実際の授業を具体的に想定しながら、目的に応じて教材を選択・作成・活用できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 Portfolio(5%)、議論参加(5%)、授業課題(30%)、ミニ研究発表(30%)、レポート(30%)
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL

特色ある教育

反転授業
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
キャリア教育の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫 学生が主体的に取り組めるよう支援し、学びの継続が可能になるよう、毎回、リフレクションを行い、コメントを返却する。
教科書 配布資料を用いる。
参考書 金谷憲 (編). (2009).『英語授業ハンドブック』. 東京: 大修館書店 
文部科学省『小学校学習指導要領解説 外国語活動・外国語編』(最新版) 『中学校学習指導要領解説 外国語編』(最新版) 『高等学校学習指導要領解説 外国語編』(最新版)
オフィスアワー 金曜日 13:00-14:30
受講要件 担当者は英語学と英語教育学、教育工学を主に専門にしていることから、これらの研究領域に卒業論文のテーマが関連していることが望ましい。
予め履修が望ましい科目 英語科教育法入門、英語科教育法 I
発展科目 英語科教育法 II、英語科教育法講義
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 英語教材、指導技術
Key Word(s) English teaching materials, teaching skills
学修内容 第1回:教材学の概略と教材研究の視点
第2回:教材開発及び活用と著作権
第3回:学習指導要領の考察
第4回:文部科学省検定済教科書の分析
第5回:Reading教材研究
第6回:Writing教材研究
第7回:Listening教材研究
第8回:Speaking教材研究
第9回:GrammarとVocabulary教材研究
第10回:評価教材研究
第11回:第1回~第10回までの復習
第12回:マルチメディア教材研究
第13回:ミニ研究発表 (1)中学校英語
第14回:ミニ研究発表(2)高等学校英語(コミュニケーション英語)
第15回:ミニ研究発表(3)高等学校英語(英語表現)
事前・事後学修の内容 事前学習として毎回、論文資料を読み、事後学習としてリフレクションシートを用いた内省を行う。

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