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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科又は教職に関する科目 | |
科目名 | 英語教育 | |
えいごきょういく | ||
English Teaching | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 -70 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 中高英語教材論 | |
ちゅうこうえいごきょうざいろん | ||
On Teaching Materials in Junior and Senior High School | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-engl-ENGL3541-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | 未定 | |
担当教員 | 中川右也(教育学部英語教育講座) | |
NAKAGAWA, Yuya | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | アクティブラーニング型授業で展開される。学校の主たる教材である文部科学省検定済教科書を4技能(5領域)の観点から分析をする。また、教科書や補充教材に関連した修得教材・習熟教材・評価教材の考察と学力の三要素に即した教材の開発を実際に行う。 |
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学修の目的 | 中学校・高等学校における英語授業実践のための教材分析・開発ができる力を養う。 |
学修の到達目標 | 実際の授業を具体的に想定しながら、目的に応じて教材を選択・作成・活用できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | Portfolio(5%)、議論参加(5%)、授業課題(30%)、ミニ研究発表(30%)、レポート(30%) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL 反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 学生が主体的に取り組めるよう支援し、学びの継続が可能になるよう、毎回、リフレクションを行い、コメントを返却する。 |
教科書 | 配布資料を用いる。 |
参考書 | 金谷憲 (編). (2009).『英語授業ハンドブック』. 東京: 大修館書店 文部科学省『小学校学習指導要領解説 外国語活動・外国語編』(最新版) 『中学校学習指導要領解説 外国語編』(最新版) 『高等学校学習指導要領解説 外国語編』(最新版) |
オフィスアワー | 金曜日 13:00-14:30 |
受講要件 | 担当者は英語学と英語教育学、教育工学を主に専門にしていることから、これらの研究領域に卒業論文のテーマが関連していることが望ましい。 |
予め履修が望ましい科目 | 英語科教育法入門、英語科教育法 I |
発展科目 | 英語科教育法 II、英語科教育法講義 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 英語教材、指導技術 |
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Key Word(s) | English teaching materials, teaching skills |
学修内容 | 第1回:教材学の概略と教材研究の視点 第2回:教材開発及び活用と著作権 第3回:学習指導要領の考察 第4回:文部科学省検定済教科書の分析 第5回:Reading教材研究 第6回:Writing教材研究 第7回:Listening教材研究 第8回:Speaking教材研究 第9回:GrammarとVocabulary教材研究 第10回:評価教材研究 第11回:第1回~第10回までの復習 第12回:マルチメディア教材研究 第13回:ミニ研究発表 (1)中学校英語 第14回:ミニ研究発表(2)高等学校英語(コミュニケーション英語) 第15回:ミニ研究発表(3)高等学校英語(英語表現) |
事前・事後学修の内容 | 事前学習として毎回、論文資料を読み、事後学習としてリフレクションシートを用いた内省を行う。 |