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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科又は教職に関する科目 | |
科目名 | 英語教育 | |
えいごきょういく | ||
English Teaching | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 -70 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | ICTと英語教育 | |
ICTとえいごきょういく | ||
ICT and English Education | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-engl-ENGL3541-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | 未定 | |
担当教員 | 中川右也(教育学部英語教育講座) | |
NAKAGAWA, Yuya | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | アクティブラーニング型授業で展開される。すぐに学校で活用できる内容に重点を置き、教育工学の知見を参照しつつ、主に実践を通してICTと英語教育を探究する。 |
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学修の目的 | 英語教育への教育工学的知見の援用ができる力を養う。 |
学修の到達目標 | 教育工学的観点から英語教育におけるICTの効果的な活用を理論と実践の両面から考察し、教室環境で実際に工夫しながら活用できる技術を身につける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | Portfolio(5%)、議論参加(5%)、授業課題(30%)、ミニ研究発表(30%)、レポート(30%) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL 反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 学生が主体的に取り組めるよう支援し、学びの継続が可能になるよう、毎回、リフレクションを行い、コメントを返却する。 |
教科書 | 配布資料を用いる。 |
参考書 | Dudeney, G., & Hockly, N. (2007). How to teach English with technology. Harlow: Pearson Education Limited. 松本 青也. (2009).『 ネットで楽しく英語コミュニケーション』東京 : 大修館書店. |
オフィスアワー | 金曜日 13:00-14:30 |
受講要件 | 担当者は英語学と英語教育学、教育工学を主に専門にしていることから、これらの研究領域に卒業論文のテーマが関連していることが望ましい。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ICT,インストラクショナルデザイン,教育工学 |
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Key Word(s) | ICT, Instructional System Design, Educational Technology |
学修内容 | (第1回:教育工学の概略 第2回:ICT活用と著作権 第3回:PowerPointスライド作成と活用 第4回:音声教材の編集と活用 第5回:映像教材の編集と活用 第6回:電子黒板とデジタル教科書の活用 第7回:タブレットPCと教育支援システムの活用 第8回:コーパスの活用 第9回:データの統計分析(量的データ) 第10回:データの統計分析(質的データ) 第11回:第1回~第10回までの復習 第12回:これからのICTを活用した英語教育の展開 第13回:ミニ研究発表 (1)小学校英語 第14回:ミニ研究発表 (2)中学校英語 第15回:ミニ研究発表 (3)高等学校英語 |
事前・事後学修の内容 | 事前学習として毎回、論文資料を読み、事後学習としてリフレクションシートを用いた内省を行う。 |