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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 中学校・高校の教科教育法 | |
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう | ||
Teaching Methodology in Junior and Senior High School | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 -70 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 英語科教育法 Ⅰ | |
えいごかきょういくほう I | ||
English Teaching Methodology I | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-ENGL1122-1
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | 未定 | |
担当教員 | 中川右也(教育学部英語教育講座) | |
NAKAGAWA, Yuya | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | アクティブラーニング型授業で展開される。主に、上記にある英語科教育に関連する理論を学ぶ。また、小・中・高の接続を意識しながら、理論を実践に援用する方法を修得する。 |
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学修の目的 | 英語指導の理論を理解し、それを実践に活かすこと力を養う。 |
学修の到達目標 | ① 学習指導要領における外国語(英語)の目標と主な内容、全体構造を理解している。 ② 英語科教育の目的や理論的背景を理解している。 ③ 小・中・高における英語教育の繋がりを理解している。 ④ 4技能(5領域)の指導、授業準備・展開等について理解し、指導案作成、模擬授業に活かすことができる。 ⑤ 英語の学習評価の考え方を理解している。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | Portfolio(5%)、議論参加(5%)、課題(20%)、小テスト(10%)、ミニ研究発表(20%)、定期試験(40%) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL 反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 学生が主体的に取り組めるよう支援し、学びの継続が可能になるよう、毎回、リフレクションを行い、コメントを返却する。 |
教科書 | 木村松雄 (編著). (2019).『新しい時代の英語科教育法―小中高を一貫した理論と実践』. 東京: 学文社. |
参考書 | 文部科学省『小学校学習指導要領解説 外国語活動・外国語編』(最新版) 『中学校学習指導要領解説 外国語編』(最新版) 『高等学校学習指導要領解説 外国語編』(最新版) |
オフィスアワー | 金曜日 13:00-14:30 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 英語科教育法入門 |
発展科目 | 英語科教育法 II |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 英語教授法 |
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Key Word(s) | English teaching methodology |
学修内容 | 第1回:英語教育の目的と小・中・高の連携 第2回:第二言語習得理論からの示唆と応用 第3回:学習者論・英語教師論からの示唆と応用 第4回:リスニング・リーディング指導理論と応用 第5回:スピーキング・ライティング指導理論と応用 第6回:技能統合型授業の理論と応用 第7回:小学校英語教育の展開 第8回:中学校英語教育の展開 第9回:高等学校英語教育の展開 第10回:CLILと協調学習 第11回:視聴覚教育理論と機器活用の留意点 第12回:英語教育評価の理論と応用 第13回:学習指導案(略案・細案) 第14回:模擬授業(中学校英語) 第15回:模擬授業(高等学校英語) 定期試験 |
事前・事後学修の内容 | 事前学習として毎回、論文資料を読み、事後学習としてリフレクションシートを用いた内省を行う。 |