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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教養教育・教養統合科目・国際理解・現代社会理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
授業科目名 倫理学G
りんりがくじー
Ethics G
授業テーマ 倫理学の基礎知識
単位数 2 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
分野 人文 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象)
開講学期

前期

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 安倍 里美(人文学部)

ABE,Satomi

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 どんな状況に置かれる人でも、何かしらの仕方で道徳を気にかけないければならないと、広く考えられているように思われます。しかしながら、なぜ、私たちは道徳的でなければならないのでしょうか。私たちが道徳的でないといけないと信じ込んでいるだけで、本当はそうではないかもしれません。そもそも道徳的であるということはどのようなことなのでしょうか。
本講義では、このような一度は誰しも抱くような問いに、倫理学的観点をとって取り組むということがいかなることであるのかを紹介し、受講者の「道徳」の理解を深めることを目指します。
学修の目的 ・倫理学の基礎知識を身につける。
・道徳についての根本的な問い直しを通して、哲学的に考えるとはどういうことかを学ぶ。
学修の到達目標 倫理学上の代表理論を理解し、正確に説明することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 期末試験100%。持ち込みなし。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 ・講義の理解度を確かめるためにも、講義内容についての不明点や反論を、学生にリフレクションペーパーで提出してもらう。
・内容によってはそれらの質問や反論を講義時に紹介し、学生との対話を図りつつ、講義内容の理解を深めてもらう。
教科書
参考書 (1)ジェームズ・レイチェルズ、『現実をみつめる道徳哲学』、晃洋書房、2003年。
(2)伊勢田哲治、『動物からの倫理学入門』、名古屋大学出版会、2008年。
オフィスアワー 講義中に指示します。
受講要件 特にありません。
予め履修が望ましい科目 特にありません。
発展科目 哲学、倫理学
その他 スマートフォンをはじめとした、音の出る機器の使用を禁じます。また、本講義で使用するパワーポイントのスライドをカメラ機能のある機器によって撮影することも禁じます。悪質な私語や、その他の他の受講生の迷惑となると判断される行為をする学生には、退出を命じる場合があります。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 規範倫理学、功利主義、義務論、徳倫理学
Key Word(s) Normative Ethics, Utilitarianism, Deontology, Virtue Ethics
学修内容 第1回:ガイダンス
第2回:倫理学とは
第3回:利己主義
第4〜7回:帰結主義
第8〜10回:義務論
第11回:徳倫理学
第12回:社会契約説
第13回:生命倫理学
第14回:環境倫理学
第15回:まとめ
事前・事後学修の内容 ・講義で紹介する倫理学の諸理論について、本当に問題点はないのか(あるいは本当に擁護はできないのか)考えてみる時間を設けてください。
・哲学的な知識や思考のマナーを身につけるには、文献を熟読することも必要です。参考書として指定している文献を参照して、自ら理解を深めるよう努めてください。

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