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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
共生環境学科・地球環境学教育コース 学部(学士課程) : 3年次 地球環境学コース |
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選択・必修 | 必修 コース必修科目 |
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授業科目名 | 地球環境学セミナーI | |
ちきゅうかんきょうがくせみなー1 | ||
Sminer on earth sciences I | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Envi-4135-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 2020年4月から2021年3月までずっと研究を行うのが「卒業研究」であるが,本科目は「卒業研究」につよくかかわる科目である.ただし3年生の科目なので,ひとまず「セミナーに参加」とだけ考えればよい. |
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開講時間 |
研究室にいて授業がない時間は,ずっと研究に勤しむのが「卒業研究」である.そうしてこそ,良い研究成果が得られるのである.本科目は,3年生が「卒業研究」を行うための知識を身につける(実質的には「補う」)科目であるが,この科目では「講座/プログラム一体のセミナー」に出席して,研究成果を発表することが中心となる.その「セミナー」の実施時間については,令和2年度開始後に講座主任より告知される.例年,3年生に発表は課せられていないが,本年度のことは,あらためて講座主任から告知される. |
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開講場所 | 「研究」という意味では各自の研究室,「セミナー出席」という意味では,会場は未定.令和2年度開始後に講座主任より告知される. | |
担当教員 | 立花義裕,西井和晃,山田二久次,万田敦昌,飯島慈裕,坂本竜彦,葛葉泰久,大野研,松村直人,松尾奈緒子(全て生物資源学研究科の教員) | |
講座主任(立花教授):tachi@bio.mie-u.ac.jp 就学カウンセラー(西井准教授):nishii@bio.mie-u.ac.jp |
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実務経験のある教員 | 旧科技庁(現文科省)系の研究所での従事経験がある教員:4名 林野庁系の研究所での従事経験がある教員:1名 |
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SDGsの目標 |
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授業の概要 | 【卒業研究の概要】 ●大学で一番大事な科目は卒業研究であり,他の全ての科目は,卒業研究を行うための知識と経験を得るためにあるのである. ●まず新しい研究テーマを見つけ,1年かけて「世界で初めてある現象を解明するため,新しいものを発明するため,何か新しいことを発見するため」研究を行うのである. ●研究を行うことにより,今までのように,教室に座って黙って教員の話を聞くのではなく,能動的に考えること,研究を企画すること,人前で得られた知見を説明することなどを経験し,色々な能力がつくのである. ●4年生になったら,大学にいて,授業のない全ての時間を,卒業研究に費やすのである. 【本科目の概要】 ●上述の卒業研究を実施する過程において,地球環境学講座/プログラムの教員・学生と一緒に行うセミナーに参加して,研究成果を発表し,また他者の発表を聴講することが非常に重要である.本科目は,そのような目的で設定されている科目である.3年生は,まずは,「セミナー,中間発表,卒論発表会で他者の研究成果を聴く」ことから始める. |
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学修の目的 | 【卒業研究の記述】 「授業の概要」で書いた通り,研究を行うことにより,今までのように,教室に座って黙って教員の話を聞くのではなく,能動的に考えること,研究を企画すること,人前で得られた知見を説明することなどを経験し,色々な能力がつくのである. 【本科目の記述】 上述,卒業研究と同様である. |
学修の到達目標 | 【卒業研究の記述】 上述のごとく,能動的に考えること,研究を企画すること,人前で得られた知見を説明することなどを経験し,色々な能力がつくのであるが,また,頑張れば, 世界で初めてある現象を解明したり 新しいものを発明したり 何かを発見する ことができるのである. 【本科目の記述】 上述,卒業研究と同様である. |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 4年生の地球環境システム学セミナーIについての申し合わせは,「セミナー,中間発表会に出席し,発表を行うことで単位が出る.もちろん,中間発表やセミナー発表が水準以上のレベルでできたかが重要」である. 3年生においては,原則的には,中間発表,毎週のセミナー,2月の卒論発表会の出席率だけが問われる. |
授業の方法 | 演習 実習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) Moodleを活用する授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 「卒業研究」での記述と同様である.つまり,卒業研究は教員と学生が共同で研究を進めるものである.その過程で,成果を得られる努力をするのが当然である.その努力がそのまま「授業改善の努力」と相当しよう. |
教科書 | 所属研究室ごとに異なる. |
参考書 | 所属研究室ごとに異なる. |
オフィスアワー | 指導教員の都合は各自で問い合わせること. |
受講要件 | 特にない. |
予め履修が望ましい科目 | 卒業研究を始める前に学ぶ全ての科目が「卒業研究」に役立つ.そして,あらかじめ履修が望ましい科目は,指導教員ごとに異なる.そこで,本科目についても同じように考えていただきたい. |
発展科目 | 4年生における |
その他 |
環境教育に関連した科目 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 地球科学 気象学 |
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Key Word(s) | Earth Sciences Meteorology |
学修内容 | 【卒業研究の記述】 通常の科目と違い,15回授業受けるというものではなく,研究室において4月から3月上旬まで,研究に従事する.そのため,ここで,「毎回の学習内容」を箇条書きで表現することはできない. 研究の進め方については,指導教員の指示に従うこと.文科省の設置基準に従うなら,4単位=>180時間の従事時間が標準となる.しかしそれは(必要条件とも言える)目安である.時間をかけたからといって良い成果が得られるとは限らないが,かけないよりかけた方が,良い成果が得られやすくなるのは当然のことである. 【本科目の記述】 まず,本科目は「卒業研究」と強くリンクする科目なので,これについても,「毎回の学習内容」を箇条書きで表現することはできない.ただし,行事としては, ●毎週決まった時間に開催されるセミナー(年30回) ●卒業研究の「中間発表会」 ●卒論発表会 があり,これに出席することが必要である. ちなみに文科省の設置基準から考えると,通年1単位の科目は,「従事時間45時間が必要」ということになる.年30回のセミナーは,60時間に相当するので,45時間以上であり,従事時間としては十分であると考える. |
事前・事後学修の内容 | 上述のごとく,設置基準的には1年で45時間費やすことが(文科省に)求められている.それより少ない従事時間で単位を出してしまうと,文科省に文句を言われるらしい.だが,セミナーの回数から,セミナーだけで60時間とカウントされよう.そこで,「家庭学習」で時間を使う必要性はなくなってしまう.平たく言えば,「家庭学習の必要はありません」ということになろう. |