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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
共生環境学科・地球環境学教育コース 学部(学士課程) : 4年次, 5年次, 6年次 地球環境学コース(地球環境学プログラム)の学生対象 ただし,「自分がこのシラバスに縛られるのか否か」は,指導教員の判断に従ってください.おそらく,土壌系の研究室の学生には,別のシラバスが用意されるものと考えます. |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 卒業研究(地球環境学プログラム) | |
そつぎょうけんきゅう(ちきゅうかんきょうがくぷろぐらむ) | ||
graduation research | ||
単位数 | 4 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Comn-4015-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 2020年4月から2021年3月までずっと研究を行う. |
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開講時間 |
月曜日 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10時限; 火曜日 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10時限; 水曜日 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10時限; 木曜日 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10時限; 金曜日 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10時限 研究室にいて授業がない時間は,ずっと研究に勤しむのである.そうしてこそ,良い研究成果が得られるのである. |
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開講場所 | 各自の研究室 | |
担当教員 | 立花義裕,西井和晃,山田二久次,万田敦昌,飯島慈裕,坂本竜彦,葛葉泰久,大野研,松村直人,松尾奈緒子(全て生物資源学研究科の教員) | |
講座主任(立花教授):tachi@bio.mie-u.ac.jp 就学カウンセラー(坂本教授):tats@bio.mie-u.ac.jp |
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実務経験のある教員 | 旧科技庁(現文科省)系の研究所での従事経験がある教員:4名 林野庁系の研究所での従事経験がある教員:1名 |
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SDGsの目標 |
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授業の概要 | ●大学で一番大事な科目は卒業研究であり,他の全ての科目は,卒業研究を行うための知識と経験を得るためにあるのである. ●まず新しい研究テーマを見つけ,1年かけて「世界で初めてある現象を解明するため,新しいものを発明するため,何か新しいことを発見するため」研究を行うのである. ●研究を行うことにより,今までのように,教室に座って黙って教員の話を聞くのではなく,能動的に考えること,研究を企画すること,人前で得られた知見を説明することなどを経験し,色々な能力がつくのである. ●4年生になったら,大学にいて,授業のない全ての時間を,卒業研究に費やすのである. |
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学修の目的 | 「授業の概要」で書いた通り,研究を行うことにより,今までのように,教室に座って黙って教員の話を聞くのではなく,能動的に考えること,研究を企画すること,人前で得られた知見を説明することなどを経験し,色々な能力がつくのである. |
学修の到達目標 | 上述のごとく,能動的に考えること,研究を企画すること,人前で得られた知見を説明することなどを経験し,色々な能力がつくのであるが,また,頑張れば, 世界で初めてある現象を解明したり 新しいものを発明したり 何かを発見する ことができるのである. |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 全て,得られた研究成果で評価される.ただし,博士課程と異なり,結果的に「世界で初めての結果」が得られなくても,努力に対しても十分評価される.地球環境学講座/プログラムでは,卒業研究に関しては「卒業研究をし,卒論を書いて審査会・発表会で合格したら単位が出る」という申し合わせがある.一方,文科省の設置基準に従えば,4単位が付与されるこの科目は,各学生が180時間費やすことが「必要条件」である.「時間をかけたら良い」というものではないから,地球環境学講座/プログラムに「最低従事時間」などという概念はない.ただ,「標準的な学生が」最低180時間費やす程度の研究成果が得られルことが,単位付与の条件と考えるとわかりやすいであろう. |
授業の方法 | 演習 実験 実習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) Moodleを活用する授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 卒業研究は教員と学生が共同で研究を進めるものである.その過程で,成果を得られる努力をするのが当然である.その努力がそのまま「授業改善の努力」と相当しよう. |
教科書 | 所属研究室ごとに異なる. |
参考書 | 所属研究室ごとに異なる. |
オフィスアワー | 指導教員の都合は各自で問い合わせること. |
受講要件 | 特にない. |
予め履修が望ましい科目 | 卒業研究を始める前に学ぶ全ての科目が「卒業研究」に役立つ.そして,あらかじめ履修が望ましい科目は,指導教員ごとに異なる. |
発展科目 | 卒業研究は4年間の学生生活を総括する科目であるから,この科目の後になんらの科目も存在し得ない. |
その他 |
環境教育に関連した科目 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 地球科学 気象学 |
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Key Word(s) | Earth Sciences Meteorology |
学修内容 | 通常の科目と違い,15回授業受けるというものではなく,研究室において4月から3月上旬まで,研究に従事する.そのため,ここで,「毎回の学習内容」を箇条書きで表現することはできない. 研究の進め方については,指導教員の指示に従うこと.文科省の設置基準に従うなら,4単位=>180時間の従事時間が標準となる.しかしそれは(必要条件とも言える)目安である.時間をかけたからといって良い成果が得られるとは限らないが,かけないよりかけた方が,良い成果が得られやすくなるのは当然のことである. |
事前・事後学修の内容 | 何度も書いているように,設置基準的には180時間費やすことが(文科省に)求められている.それより少ない従事時間で単位を出してしまうと,文科省に文句を言われるらしい.だから,教員としては,「180時間費やしてください」というのが標準である.ただし,他の講義科目と違い,「予習や復習を家庭で行う」というのは,本科目になじまない. |