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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 医学部医学科 ・研究室研修 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 研究室研修 | |
けんきゅうしつけんしゅう | ||
Laboratory Training | ||
単位数 | 7 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
その他(学習要項・履修要項等を参照してください) 3年次後期から4年次前期 |
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開講時間 |
月曜日 5, 6, 7, 8, 9時限; 火曜日 5, 6, 7, 8, 9時限; 木曜日 5, 6, 7, 8, 9時限 月曜日5, 6 時限は全体講義 |
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開講場所 | 基礎第1講義室(3年次)、基礎第2講義室(4年次)および配属先研究室 | |
担当教員 | 配属先研究室:各指導教官 全体講義: Hanon Jun, 紀太博仁、稲葉寛人、吉本桃子、西村有平 |
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SDGsの目標 |
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授業の概要 | 配属先研究室でのインターンシップ型研修 学生による研究室配属・研究発表・講演会の企画と運営 全体講義におけるリサーチ英語リテラシー教育 |
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学修の目的 | 実際の医学研究プロジェクトに主体的に取り組むことにより、医学研究を行うための基本的なスキルと研究遂行のための計画性を身につける。研究に関する様々な活動を企画・運営することにより、自主性とリーダーシップを育む。英語での研究計画書の書き方や発表法、英語論文の抄読に関する講義を通して、研究者に必要な論理的思考法・情報収集力、科学論文リテラシー、リサーチ英語リテラシーの基礎を体系的に学ぶ。 |
学修の到達目標 | 医学教育モデル・コア・カリキュラムに定められる以下の項目が学習到達目標となる。 A 医師として求められる基本的な資質・能力 A-2 医学知識と問題対応能力 A-2-1) 課題探求・解決能力 A-2-2) 学修の在り方 A-4 コミュニケ-ション能力 A-4-1) コミュニケーション A-4-2) 患者と医師の関係 A-8 科学的探究 A-8-1) 医学研究への志向の涵養 A-9 生涯にわたって共に学ぶ姿勢 A-9-1) 生涯学習への準備 C 医学一般 C-1 生命現象の科学 C-2 個体の構成と機能 C-3 個体の反応 C-4 病因と病態 C-5 人の行動と心理 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 配属先研究室指導教官による評価(40点) プロポーザル提出・プログレス発表・ファイナルレポート提出(40点) 全体講義(20点) |
授業の方法 | 講義 演習 実験 実習 実技 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL 反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 eポートフォリオを活用する授業 インターンシップ キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生、学生相互のやり取りが、ほぼ英語で進められる授業 |
授業改善の工夫 | 学生からのフィードバックを基盤として、授業の改善を行う。 |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 連絡先(yuhei@doc.medic.mie-u.ac.jp) |
受講要件 | 3年次研究室研修への進級要件を満たす者。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 研究マインドの涵養 |
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Key Word(s) | |
学修内容 | 配属先研究室でのインターンシップ型研修(1年間) 研究計画書作成(3年次10月〜2月) 研究成果発表(4年次7月) 最終報告書作成(4年次9月) 研究室配属・研究発表・講演会の企画と運営 英語での研究計画書書き方・発表法・英語論文抄読講義(毎週月曜) |
事前・事後学修の内容 | 「研究室研修」ムードル参照 |