シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
| 開講年度 | 2020 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域 | |
| 受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
|
| 選択・必修 | 必修 |
|
| 授業科目名 | 家庭科教育特論演習Ⅱ | |
| かていかきょういくとくろんえんしゅうⅡ | ||
| Seminar on Home Economics Education Ⅱ | ||
| 単位数 | 1 単位 | |
| ナンバリングコード | ED-EDHO-4
|
|
| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
後期 |
|
| 開講時間 |
火曜日 7, 8時限 |
|
| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 吉本敏子(教育学部家政教育) | |
| YOSHIMOTO Toshiko | ||
| 実務経験のある教員 | 吉本敏子 昭和54年度~昭和59年度まで6年間、静岡県立高等学校で教員(家庭科担当)をしていた。この経験を授業内容に関連付けて授業を行う。 |
|
| SDGsの目標 |
|
|
| 授業の概要 | 家庭科教育特論Ⅱとの関連において、文献調査、討論、調べ学習等により、家庭科教育の多様な研究視点や方法論について理解を深める。 |
|---|---|
| 学修の目的 | ・家庭科教育の充実・発展に寄与し得る研究視点を見出す。 |
| 学修の到達目標 | ・広い視野から家庭科教育研究を捉えるとともに、自身の研究テーマへとつなげていく基礎を養う。 |
| ディプロマ・ポリシー |
|
| 成績評価方法と基準 | 授業への参加状況、レポート等を総合して評価する。 |
| 授業の方法 | 演習 |
| 授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
| 授業改善の工夫 | |
| 教科書 | 必要に応じて資料を配布する。 |
| 参考書 | |
| オフィスアワー | 毎週火曜日12:00~13:00 教育学部1号館3階 家庭科教育第1研究室 ytoshiko@edu.mie-u.ac.jp |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | 家庭科教育特論Ⅱ |
| 発展科目 | |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
|---|
| キーワード | 家政学、STS教育、ヒューマンエコロジー、家庭科教育 |
|---|---|
| Key Word(s) | Home Economics, Science-Technology-Society Education, Human Ecology, Home Economics Educatiuon |
| 学修内容 | 1.ホームエコノミクスの全体的視野と理論モデル 2.ホームエコノミクスとシステムアプローチ 3.共生時代における家政学の社会的貢献 4.家政学の概念図の検討 5.共生社会における市民教育―STS家庭科― 6.ホリスティック教育としてのSTS 7.「生きる力」と総合学習 8.STS家庭科プログラムの展開 9.資源循環型社会と生態学的消費者教育 10.生態学的消費者教育の教材研究 11.ヒューマンエコロジー思想と環境教育 12.STS家庭科の学習展開例 食品ロス 13.STS家庭科の学習展開例 豊かな食卓と飢える人々 14.STS家庭科の学習展開例 高齢社会 15.家庭科教育の充実・発展に寄与する研究視点と研究テーマ |
| 事前・事後学修の内容 | 『改訂 生活と教育をつなぐ人間学』(開隆堂)をテキストとして使用する。毎回、事前にテキストを読み、テーマに関連する資料を集めたりしながら、レポートを作成する。 |