三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 地域イノベーション学研究科(博士前期課程)
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択
授業科目名 社会イノベーション特論Ⅰ
しゃかいいのべーしょんとくろんいち
Social Innovation Ⅰ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
inov-inov-SOCI-5-3-1-1-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 安食 和宏

AJIKI Kazuhiro

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 人文地理学的な視点より、地域調査(フィールドワーク)をもとにして研究をまとめるための方法論を学ぶ。具体的な調査を企画し、実行して、結果を集約して論文としてまとめるというプロセスを、参考文献や学術論文を基に学習する。
学修の目的 人文地理学的な地域調査、フィールドワークの手法を身につける。自分の研究テーマに合わせて具体的な調査を企画できるようになる。
学修の到達目標 人文地理学的な地域調査と研究に必要な基礎的な能力、心構えを身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 発表内容、質疑応答の内容、レポートの総合評価
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 梶田真・仁平尊明・加藤政洋編(2007):「地域調査ことはじめ-あるく・みる・かく-」ナカニシヤ出版.必要部分をコピーして読む。
参考書 地理学会発行の学術誌に掲載された論文から選んで読む予定
オフィスアワー
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 人文地理学、地域調査、フィールドワーク、ヒアリング、アンケート、データ分析
Key Word(s)
学修内容 第1回 地域調査に関する文献・論文の検討
第2回-8回 参考文献の輪読・・・担当を決めて受講生が内容を紹介する。質疑応答を含む。
第9回-第14回 学術論文の批判的検討・・・担当を決めて受講生が内容を紹介する。質疑応答を含む。
第15回 レポートの発表予定
事前・事後学修の内容 担当部分については、事前に読んで内容をまとめておくことが必要です。

Copyright (c) Mie University