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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 医学系研究科(修士課程・博士前期課程)看護学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 実践基礎看護学Ⅰ | |
じっせんきそかんごがくいち | ||
Fundamentals of Nursing 1 | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | medc-nurs-FUND5101-001
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開放科目 | 開放科目
自専攻の学生の受講可 |
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開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
講義数回分は、土曜日に集中講義として行われます。 |
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開講場所 | グループ学習室(受講者人数によって変更の可能性あり) | |
担当教員 | 今井奈妙(医学系研究科)、桝屋正浩(医学系研究科)、福録恵子(医学系研究科)、坂部貢(東海大学医学部)、本田学(国立精神・神経医療研究センター) | |
IMAI Nami, MASUYA Masahiro, FUKUROKU Keiko, SAKABE Kou, HONDA Manabu | ||
実務経験のある教員 | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 健康的な生活とその援助のあり方を通して看護とは何かについて熟考し、医療および看護の現場における課題を看護学の立場からとらえるための知識と技術を習得する。 |
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学修の目的 | ・生態看護の考えに基づき、リハビリテーション看護の基礎的知識と最新の知見を習得する。 ・臨床環境医学および情報環境学の視点から医療を再考し、看護学への応用について考える。 |
学修の到達目標 | 1. 臨床環境医学の発展と歴史上の課題および最新の知見について理解できる。 2. 情報環境学の基礎知識を基に生態看護学の重要性について理解できる。 3. 生態看護学の一環としてのリハビリテーション看護について理解できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業への参加・貢献50%、課題レポート50%、計100% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 初回講義において提示する |
参考書 | 初回講義において提示する |
オフィスアワー | 随時(メールで連絡後に研究室へ来て下さい) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 実践基礎看護学Ⅱ |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 生態看護学,リハビリテーション看護学,情報環境学,臨床環境医学 |
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Key Word(s) | ecological nursing, Rehabilitation nursing, Information environment, clinical ecology |
学修内容 | 1.生態看護学① 2.生態看護学② 3.生態看護学③ 4.生態看護学④ 5.リハビリテーション看護① 6.リハビリテーション看護② 7.リハビリテーション看護③ 8.リハビリテーション看護④ 9.情報環境学① 10. 情報環境学② 11. 情報環境学③ 12. 情報環境学④ 13. 臨床環境医学① 14. 臨床環境医学② 15. 臨床環境医学③ 16. 臨床環境医学④ |
事前・事後学修の内容 |