三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 医学系研究科(修士課程・博士前期課程)看護学専攻
受講対象学生 大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 メンターシップ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間
開講場所

担当教員 林智子、井村香積

HAYASHI Tomoko, IMURA Kazumi

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 看護現場での後進指導における対話による指導や支援方法を学ぶ
学修の目的
学修の到達目標 学習者を支援するためのコミュニケーション方法を理解することができる。
学習者との対話により、学習状況を判断することができる。
学習状況に応じた指導や支援方法を考えることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業への参加・貢献50%、課題レポート50%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード
Key Word(s)
学修内容 1.ガイダンス
2.学習者の特徴
3.メンターの役割
4.メンターに求められもの
5..効果的な対人関係スキル
6.肯定的な教授役割姿勢
7.指導場面における学習者の学習状況を検討
8.学習状況に応じた学習目標の設定を検討
9.指導場面における学習者の学習支援方法を検討
10.指導場面における学習者の学習支援方法を計画(1)
11.指導場面における学習者の学習支援方法を計画(2)
12.学習支援方法の計画に基づいた演習(1)
13.学習支援方法の計画に基づいた演習(2)
14.学習支援方法の計画修正
15.メンターとしての課題
16.レポート作成
事前・事後学修の内容

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