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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 医学部看護学科 ・成人看護学 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 3年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 成人看護学Ⅲ | |
せいじんかんごがくさん | ||
Adult Nursing Ⅲ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | medc-nurs-ADLT-2201-003
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4, 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 坂口美和,辻川真弓,竹内佐智恵,玉木朋子,船尾浩貴(医学部看護学科)武田佳子(医学看護学教育センター)他 | |
SDGsの目標 |
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授業の概要 | この授業では、病いとともに生きる人と、生活をともにする家族の理解と支援を学ぶ。成人看護学Ⅰ、成人看護学Ⅱで学んだ同じ事例を用いて、「退院後、外来通院をしながら自宅で生活をし、その後、病状が進行して再入院をした」ところまでを、慢性の病いにおけるケアの視点、緩和ケアの視点から学びを深める。 |
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学修の目的 | |
学修の到達目標 | 1.慢性の病いの特徴、病いとともに生きる人をとらえる視点と看護の要点が分かる。 2.病いとともに生きる人の身体で起こっていることを推測し、急性増悪の要因とそれを予防するための看護が分かる。 3.病いとともに生きる人の「病みの軌跡」をたどり、軌跡を解釈することで、その人の理解を深め必要な看護を考えることができる。 4.病いとともに生きる人、および、生活をともにする家族の体験を学び、援助する視点が分かる。 5.早期からの退院支援が分かる。 6.緩和ケアを理解し、緩和ケアの対象となる人、および、家族ケアの視点が分かる。 7.緩和ケアの対象となる人を全人的に捉え、病いとともに生きる支援を考えることができる。 8.緩和ケアが必要な人の退院に向けた継続看護を考えることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 定期試験50%,課題50% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 小松浩子他編:成人看護学総論,医学書院(成人Ⅰで購入済) 鎌倉やよい他:周術期の臨床判断を磨く,医学書院(成人Ⅱで購入済) |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 成人看護学Ⅰ,成人看護学Ⅱ |
発展科目 | 成人看護学実習Ⅰ,成人看護学実習Ⅱ |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | |
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Key Word(s) | |
学修内容 | 1.退院後、外来通院をしながら生活をする砂田さんと家族のストーリー/慢性の病いの特徴と看護 2.砂田さんの身体面を捉える、急性増悪の要因と予防 3.放射線治療を受ける人の看護 4.外来で化学療法を受ける人の看護 5.患者の身体面を捉える(グループワーク) 6.患者の身体面を捉える(まとめ) 7.慢性の病いとともに生きる人の理解(病みの軌跡) 8.慢性の病とともに生きる人と生活をともにする家族の理解と支援 9.砂田さんの病みの軌跡を捉える、希望、ありたい姿、強み、今後の軌跡の予想(グループワーク) 10.病みの軌跡(まとめ) 11.慢性の病とともに生きる人の体験世界の理解と支援 12.セルフマネジメント 13.セルフマネジメントを支える援助(自己効力感) 14.セルフマネジメントを支える援助(エンパワメント) 15.セルフマネジメント(演習) 16.緩和ケア総論 17.緩和ケアの視点とケア 18.砂田さんのトータルペイン 19.緩和ケアの対象となる家族の理解と支援 20.当事者の経験に学ぶ 21.生きる意味を問うこと 22.がんとともに自分の人生を生きていけるように 23.病院から在宅へ看護をつなげる |
事前・事後学修の内容 | 事前課題はオリエンテーション時に伝える。 |