シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2020 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・特別支援教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
|
選択・必修 | 必修 専修免許状取得の際には必修 |
|
授業科目名 | 特別支援教育特論Ⅱ | |
とくべつしえんきょういくとくろんに | ||
Special Needs Education II | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-ECSN-4
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
木曜日 11, 12時限 |
|
開講場所 | 教育学部専門校舎2号館5階・特別支援教育図書室 | |
担当教員 | 森 浩平(教育学部) | |
MORI, Kohei | ||
kmori@edu. (末尾に mie-u.ac.jp を補ってください) 059-231-9333 森浩平研究室 |
||
SDGsの目標 |
|
授業の概要 | インクルーシブ教育に向けた基本問題及び課題についての認識と具体的教育について考える。 |
---|---|
学修の目的 | 一人ひとりの人権を尊重する教育について理解する。 |
学修の到達目標 | インクルーシブ教育に関する知識を習得するとともに、今後の教育の目標を自ら考える基本的考えを形成する。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 授業の取り組み(50%)、及びレポート(50%) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | ⽕曜⽇4コマ(14:40〜16:10) 教育学部専⾨校舎2号館5階 森浩平研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 特別支援教育特論演習Ⅱ |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 特別支援教育、インクルーシブ教育、差別の禁止、合理的配慮 |
---|---|
Key Word(s) | Inclusive Education, Discriminatory attitudes,Resonable Accomodation |
学修内容 | 第1回 障がい者の差別問題 第2回 教育の場の分離 第3回 障害者の自立生活 第4回 就労における問題 第5回 就労に向けた取り組み 第6回 インクルーシブ教育の理念 第7回 インクルーシブ教育の具体的な制度改革 第8回 教員の特別支援教育への意識 第9回 子ども達のコミュニケーション 第10回 特別支援学級での教育や支援 第11回 通常学級での支援や配慮 第12回 教育課程や指導方法 第13回 取り組まれている授業実践 第13回 地域での自立生活 第14回 自立に向けた支援制度 第15回 これからのインクルーシブ教育に向けた特別支援教育のあり方について 第16回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | インクールジョンに関する文献講読 |