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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 医学部看護学科 ・成人看護学 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 4年次 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 統合実習Ⅱ(成人看護学領域) | |
とうごうじっしゅうに(せいじんかんごがくりょういき) | ||
Clinical Practice in Integrated NursingⅡ(Adult Health Nursing) | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | medc-nurs-NURS-4201-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期後半 |
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開講時間 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 坂口美和、辻川真弓、竹内佐智恵、玉木朋子、船尾浩貴(医学部看護学科)、武田佳子(医学・看護学教育センター) | |
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 組織における看護職の役割を理解するとともに、多職種のチーム医療の重要性や保健・医療・福祉チームとの協働・連携から、患者のQOLを援助する基本的能力を養う。 |
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学修の目的 | 組織における看護職の役割を遂行する基本的能力と、成人期/老年期にある患者/当事者のQOL維持・向上を目指した多職種連携における看護職の役割を実践する基本的能力を養う。 |
学修の到達目標 | 1. 組織の一員としての自覚をもち、複数の成人期/老年期にある患者/当事者を受け持つ中で、望ましい1日の行動計画を立案し、実践する能力を修得する。 2. 成人期/老年期にある患者/当事者を通し、同施設内における多職種/チームの働きについて関心をもち、多職種連携における看護師の役割を理解し実践する能力を修得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 事前学習、実習記録、患者との関係、看護の実施場面、カンファレンス等への出席態度、個人面接による口頭試問などから、評価票に沿って点数をつけ評価する。 |
授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | 各領域別実習を履修済みであること |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | |
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Key Word(s) | |
学修内容 | 1. 実習期間:2020年6月8日~7月31日のうち10日間(実習施設により異なる。) 2. 実習場所:統合実習Ⅰと同じ施設で実習を行う。 3. 実習スケジュール:統合実習Ⅰのオリエンテーションと同日にオリエンテーション、最終日をまとめ発表会とし、残りは施設実習を行う。 |
事前・事後学修の内容 | 最終提出記録物 1)事前課題レポート:チーム医療に関わる代表的な職種とチームのなかでの役割について 2)実習中の記録物:ワークシート、まとめ/発表会に使用した資料、多職種連携について学んだことのレポート |