三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・特別支援教育に関する専門科目(A類)
科目名 特別支援教育領域に関する科目
とくべつしえんきょういくりょういきにかんするかもく
受講対象学生

学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 知的障害者の教育と福祉
ちてきしょうがいしゃのきょういくとふくし
Education and social welfare of chidren with intellectual disabilities
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-spec-SPEC2025-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 5, 6時限
開講場所 2号館5階S501教室

担当教員 森 浩平(教育学部)

MORI, Kohei

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 特別支援学校の教育課程や指導法、障害者を取り巻く環境や制度・施策について概観し、共生社会を実現するための今日的課題について議論する。また障害や福祉に関する学校や施設等との交流を行う。
学修の目的 障害者の教育と福祉の現状について理解することができるようになることを目的とする。
共に社会に暮らす者として社会のあり方について考え、実践に活かすことができるようになることを目的とする。
学修の到達目標 障害者の教育と福祉の現状について、具体的な例を挙げて説明することができる。
障害のある方と共に生きる社会のあり方について、議論に参加することができる。
共生社会の実現に向けた活動を検討し、実践活動を行うことができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業中の取り組み(30%)、及びレポート(70%)
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
キャリア教育の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 学⽣からの意⾒や授業アンケートの結果等をもとに、より良い授業となるよう改善
をしていきます。
教科書 授業で適宜資料を配布する。
参考書
オフィスアワー ⽕曜⽇4コマ(14:40〜16:10)
教育学部専⾨校舎2号館5階 森浩平研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 特別支援学校、障害者福祉、 障がいのある方たちの権利、地域生活と自立生活支援、共生社会の形成
Key Word(s) Social welfare, Discrimination against the people with special needs,
Human Right of the people with special needs,Independent living
学修内容 第1回 障害者福祉の歴史
第2回 障害者福祉に関する制度
第3回 障害者福祉に関する施設や取り組み
第4回 障害者福祉に関する課題
第5回 障害のある方たちに対する差別
第6回 障害のある方たちの権利
第7回 障害のある方たちの地域生活
第8回 障害のある方たちへの自立支援
第9回 共生に向けての課題
第10回 共生に向けての取り組み
第11回 共生に向けたインクルーシブ教育の理念
第12回 インクルーシブ教育の現状や取り組み
第13回 共生に向けた取り組みの検討
第14回 学校や施設との交流の検討 
第15回 課題解決のための交流実践
第16回 まとめ
事前・事後学修の内容 障がいのある⼈たちの生活、福祉の法律や政策、差別解消に関する⽂献購読

Copyright (c) Mie University