授業の概要 |
情報工学の応用分野における技術を学ぶ。 |
学修の目的 |
今日、工学分野全般で計算機が活用されている。そのようなツールにとどまらず、情報工学分野の理論や技術は様々な分野に応用され、先端技術を生み出している。本授業では、このような情報工学の応用分野における技術を学ぶ。 |
学修の到達目標 |
必修科目で学習した情報工学の基本的な知識が、実際に応用分野でどのように活用されているかを学び、実践的な知識・技術の習得を習得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
- ○ 学科・コース等の教育目標
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- ○ JABEE 関連項目
- ○情報工学の基礎知識を身につけ、科学技術が社会や自然環境に及ぼす影響を理解し、責任ある技術者として行動できる。【技術者倫理】
- ○情報工学科に関連する様々な分野に関心をもち、未知分野を理解するために、自主的、継続的に学習できる。【自主的継続的学習】
- ○世界に多様な考え方があることを学び、様々な立場の考えや意見を尊重し、多面的に物事を考えることができる。【多面的な思考能力】
- 情報工学に関連する課題に対して、与えられた条件や期限を熟慮し、計画的に作業を進め、報告できる。【計画的な活動】
- 専門分野の英語で書かれた文献について理解し、説明できる.また、学習や実験で得た知見を、論理的に記述し、的確に発表し、討議できる。【コミュニケーション能力】
- 自然科学と情報技術に関する十分な知識を修得し、それらの知識を応用できる。【知識の修得と応用】
- ○与えられた問題に対し、修得した知識や技術を利用して、関連情報を収集し、解決手法を提案し、実現できる。【問題解決能力】
- ○ 全学の教育目標
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- 感じる力
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- 考える力
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- 幅広い教養
- ○専門知識・技術
- 論理的・批判的思考力
- コミュニケーション力
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- ○表現力(発表・討論・対話)
- リーダーシップ・フォロワーシップ
- 実践外国語力
- 生きる力
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- 問題発見解決力
- 心身・健康に対する意識
- 社会人としての態度・倫理観
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成績評価方法と基準 |
別途連絡する. |
授業の方法 |
講義 |
授業の特徴 |
PBL
特色ある教育
英語を用いた教育
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授業改善の工夫 |
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教科書 |
別途指定する. |
参考書 |
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オフィスアワー |
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受講要件 |
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予め履修が望ましい科目 |
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発展科目 |
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その他 |
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