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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 英語学特論III | |
えいごがくとくろん さん | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-ELIN-4
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 服部範子(人文学部) | |
HATTORI, Noriko | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 言語のリズムの特徴を客観的に捉え、言語学的に記述・分析する方法を身につけ、リズムに関する論文の内容を理解できるようになる。 |
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学修の目的 | 英語の詩や歌には英語母語話者が音声言語についてもっている無意識の言語知識が反映されている。この授業では、言語リズムに関して書かれた英語の論文を読み、英語の音声面について理解を深めることを目的とする。 |
学修の到達目標 | 言語のリズムに関する先行研究について理解を深め、自分の研究テーマを見つける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業時の発表、課題(60%)、レポート(40%) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | とくになし。 |
参考書 | Patel. Music, Language, and the Brain. Oxford University Press. 2008年. |
オフィスアワー | 火曜:12:30~13:30 人文学部校舎服部研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 英語音声学、英語音韻論 |
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Key Word(s) | English phonetics, English phonology |
学修内容 | 授業計画 第1回: 言語リズムの類型論について 第2回: 聴覚印象による分類について 第3回: リズム測定法について:nPVI 第4回: リズム測定法について:%V 第5回: その他のリズム指標について 第6回: 幼児によるリズム習得について:先行研究1 第7回: 幼児によるリズム習得について:先行研究2 第8回: 異なるリズムクラス間の習得過程について 第9回: 最近の研究動向について 第10回: 幼児と大人の発話におけるリズム比較について 第11回: 仮説について 第12回: 資料分析の実際について 第13回: 異なるリズムクラスでの観察について 第14回: 今後の課題について 第15回: まとめ |
事前・事後学修の内容 | 毎回授業時に次回までの課題を指示します。 |