三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教養教育・教養統合科目・国際理解・現代社会理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
授業科目名 文化と空間C
ぶんかとくうかんしー
Culture and Space C
授業テーマ 社会の多様性を考える
単位数 2 単位
ナンバリングコード
libr-comp-GEOG1213-004
開放科目 非開放科目    
分野 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象)
開講学期

前期

開講時間 水曜日 1, 2時限
授業時間以外にフィールド調査を行う。4/22は午前8時半から津市の大門周辺、5/9か16は大阪市で巡検を行う。これらに必ず参加すること。
開講場所

担当教員 森 正人(人文学部)

MORI Masato

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 この授業ではフィールドワークをとおして社会的な不平等、多様な社会の可能性を学ぶ。
学修の目的 受講生は特定の地域の観察と調査をとおして、広く世界を理解するための視点と方法を学ぶ
学修の到達目標 社会の多様性とは何か、現代社会の問題とは何か理解する
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 各回の提出物40%、各回の調査結果報告30%、最終発表40%
授業の方法 演習 実習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
Moodleを活用する授業
地域理解・地域交流の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書 『釜ヶ崎のススメ』
オフィスアワー 火曜日12:00-12:40 事前に予約が必要
受講要件 学外(津市、および大阪)でのフィールド調査を授業時間外に行う。現時点では4/22の午前8時半より津市、5/9か16に大阪市の巡検を行う。このフィールド調査のための交通費等は各自で支払う。フィールド調査の参加が履修の要件である。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 地域調査、世界理解、フィールドワーク
Key Word(s) regional survey, understanding the world, fieldwork
学修内容 1 授業の説明
2 津市のフィールド調査
3 同和事業についての調査
4 同和事業のまとめ
5 大阪コリアンタウンおよび釜ヶ崎調査
6 大阪コリアンタウンおよび釜ヶ崎調査
7 大阪コリアンタウンおよび釜ヶ崎調査
8 大阪フィールド調査振り返り
9 大阪フィールド調査のまとめ
10 テーマ設定
11 ジェネラルサーベイ報告
12 文献調査
13 発表
14 発表
15 授業のまとめ
事前・事後学修の内容 各回、授業前にmoodleをとおして配布された資料を読み、授業でその内容について討議する。授業終了後にmoodleで授業で学んだり考えたりしたことをまとめて提出する。

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