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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・保健体育
科目名 体育原理
たいいくげんり
Principles of Physical Education
受講対象学生

学部(学士課程) : 4年次
期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 保健体育学ゼミナール
ほけんたいいくがくぜみなーる
Seminar on Health and Physical Education
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-phed-PHED4022-002
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 後藤洋子(教育学部保健体育講座)

GOTO, Yoko

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 各自が興味のある内容についてテーマを設定し、論文等の資料を購読して要旨を発表し、論議を通して内容の理解を深める。
学修の目的 設定したテーマに関する文献、資料の内容を理解し、議論を通して課題を発見し解決の方向性を探る。
学修の到達目標 設定したテーマに関する文献、資料の内容が説明できる。議論を通して課題を発見し解決の方向性を検討することができる
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業への積極的な参加を重視し(40%)、要旨のまとめ方(30%)や内容の理解度等(30%)を総合して評価する
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 毎回、学生との対峙の中で改善点を検討する。
教科書 特に指定しない
参考書 必要に応じて紹介する。
オフィスアワー 時間:毎週水曜日12:10〜12:40、場所:保体(運動方法学2)研究室(後藤洋子)
受講要件 保健体育コースの学生で、体操・ダンス領域に関するテーマでの卒業論文を作成する者。
予め履修が望ましい科目 体操、ダンス、運動方法学、運動生理学
発展科目
その他 4年生を対象とする。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 体操/ダンス領域、体つくり運動、指導方法
Key Word(s) Gymnsastics, Dance, Physical Fitness, Teaching method
学修内容 第1回ガイダンス:授業計画の提示、研究課題の設定など
第2〜5回文献収集および講読:各自が選択したテーマに基づいて、必要な文献を収集し、要旨を整理して発表する。
第6〜13回資料収集および分析:問題解決のための資料を収集し、分析する。。
第14〜15回まとめ:得られた資料、分析結果をまとめて考察する。
事前・事後学修の内容 専門書、学術雑誌、論文等の熟読

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