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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・異文化理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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授業科目名 | 異文化理解Ⅰ演習(ポルトガル語)a | |
いぶんかりかいえんしゅう ぽるとがるご | ||
Foreign Studies I Seminner (Portuguese) a | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | libr-fndt-FORS1371-003
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 瀧藤千恵美(非常勤講師) | |
Chiemi Takito | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | ブラジルで話されているポルトガル語の基礎文法を学び、コミュニケーションに必要な最低限の知識をつけていく。特に単語や動詞の活用を覚えられるよう、パターンプラクティスを中心に行う。またブラジルの社会や文化に関する情報も同時に紹介していく。 |
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学修の目的 | 東海地方にはたくさんのブラジル人が住んでいるので、ブラジルポルトガル語は非常に身近な言語である。将来的にポルトガル語を使って簡単なコミュニケーションが取れるように、ポルトガル語での会話練習を行い、コミュニケーションの助けとなるようなブラジルについての知識も学んでいく。 |
学修の到達目標 | 「異文化理解基礎」で学んだ文法を用いて、簡単な会話練習を行う。またブラジルについて理解する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 定期試験、小テスト、授業態度で総合的に判断 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 『Vamos falar português! ブラジル・ポルトガル語を話そう!改訂版』重松由美他 朝日出版社 |
参考書 | ポ和辞典(電子辞書でも可) |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ブラジルポルトガル語 |
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Key Word(s) | Brazilian Portuguese |
学修内容 | 1.履修に関するガイダンス/ポルトガル語の特徴 2.あいさつ/ブラジルのジェスチャー 3.身の回りの単語/日本語とポルトガル語の関係 4.数字/ブラジルの食べ物 5.SER動詞/ブラジルについて 6.形容詞/ブラジルの音楽 7.指示詞、所有詞/リオデジャネイロ 8.今までの復習 9.規則動詞を使った表現/サンパウロ 10.前置詞を使った表現 11.未来表現 12.疑問詞を使った表現/イグアス 13.PODER、QUERERを使った表現/ブラジル移民について 14.月日の表現/ブラジルの歌 15.今までの復習 16.期末試験 |
事前・事後学修の内容 | 異文化理解基礎で学んだ文法をきちんと復習しておくこと 周りの人と積極的に会話練習を行うこと |