シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2020 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 中学校・高校の教科教育法 | |
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう | ||
Teaching Methodology of Junior/Senior | ||
受講対象学生 |
教育学部 学部(学士課程) : 2年次 71 期生 保健体育コース71期生が対象の授業 |
|
卒業要件の種別 | 選択必修 ・AⅡ類(保健体育コース),AⅢ類(中学校(保健体育)基礎免)の学生は必修 |
|
授業科目名 | 保健体育科教育法Ⅰ | |
ほけんたいいくかきょういくほういち | ||
Methodology of Health and Physical EducationⅠ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-PHSC1121-001
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
火曜日 1, 2時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 岡野 昇 | |
OKANO,Noboru | ||
SDGsの目標 |
|
授業の概要 | 被教育者体験や身体論・学習論・学習指導要領の変遷をもとに保健体育科教育の基礎について理解すると同時に,体育分野及び保健分野の教材研究を通して保健体育科の指導計画・学習指導・学習評価について学ぶ。 |
---|---|
学修の目的 | 学習指導要領に示された「保健体育科の目標・内容の理解Ⅰ」ができるようになる。 |
学修の到達目標 | ①学習指導要領における保健体育科の目標及び主な内容並びに全体構造を理解している。 ②体育・保健分野の学習内容について指導上の留意点を理解している。 ③健体育科の学習評価の考え方を理解している。 ④保健体育科と背景となる学問領域との関係を理解し,教材研究に活用することができる。 ⑤発展的な学習内容について探究し,学習指導への位置付けを考察することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 授業過程における討議,毎時の学習課題(事後レポート,事前課題など),学びに向かう姿勢を成績の資料とする。評価の観点は,5つの到達目標で示した観点における「問題把握の深さ」と「課題解決の明確さ」とする。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 授業後に提出される受講生の各種レポート等に記載されているコメントを吟味しながら,授業改善に資する。 |
教科書 | ・文部科学省(2018)『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説保健体育編』 ・文部科学省(2019)『高等学校学習指導要領(平成30年度告示)解説保健体育編・体育編』 ・岡野昇・佐藤学(2015)『体育における「学びの共同体」の実践と探究』大修館書店 |
参考書 | 随時,資料を配布する。 |
オフィスアワー | 前・後期 水曜日12:00〜13:00,保体(保健体育科教育学Ⅱ)研究室 |
受講要件 | ・保健体育科教育法Ⅰの単位を取得した者。 ・中・高1種(保健体育)免許状取得希望する者は必ず受講すること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 体育科教育,授業研究 |
---|---|
Key Word(s) | Pedagogy Physical Education,Lesson Study |
学修内容 | 第1回 ガイダンス:授業概要,授業の進め方など 第2回 保健体育科教育の基礎①:被教育者体験から 第3回 保健体育科教育の基礎②:身体論から 第4回 保健体育科教育の基礎③:学習論から 第5回 保健体育科教育の基礎④:習指導要領の変遷から 第6回 保健体育科教材研究①:器械運動の教材研究 第7回 保健体育科教材研究②:陸上競技の教材研究 第8回 保健体育科教材研究③:水泳の教材研究 第9回 保健体育科教材研究④:球技の教材研究 第10回 保健体育科教材研究⑤:武道の教材研究 第11回 保健体育科教材研究⑥:ダンスの教材研究 第12回 保健体育科教材研究⑦:体つくり運動の教材研究 第13回 保健体育科教材研究⑧:保健の教材研究 第14回 保健体育科教材研究⑨:体育理論の教材研究 第15回 まとめ:保健体育科教育の基礎と教材研究 |
事前・事後学修の内容 | 授業過程における討議,毎時の学習課題(事後レポート,事前課題など),学びに向かう姿勢を成績の資料とする。評価の観点は,5つの到達目標で示した観点における「問題把握の深さ」と「課題解決の明確さ」とする。 |