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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2017年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次
選択・必修
授業科目名 専門PBLセミナーA(アメリカ地域学セミナー)
せんもんPBLせみなーA(あめりかちいきがくせみなー)
PBL Seminar A in American Regional Studies
単位数 2 単位
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次
選択・必修
授業科目名 アメリカ文化研究
あめりかぶんかけんきゅう
Studies in American Culture
単位数 単位
ナンバリングコード
humn-cult2140-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 アメリカ研究所属の教員(代表: 中川 正)

members of American Studies (NAKAGAWA, Tadashi, coordinator)

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 本講義では、アメリカについて、文学、社会学、地理学、文化人類学、言語学、哲学等の様々な分野から考える。2019年度は、「境界」というテーマで、アメリカについて様々な分野・視点から考察する。
学修の目的 ある特定のテーマについて様々な視点・分野から考察することで、学際的な視点を身につける。
学修の到達目標 アメリカ研究を行う上での基本的な考え方を身につけることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
○人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 10名の教員がそれぞれの授業の最後に短めの課題を出す(10人×8点で80点)。また、15回目に最終のレポートを課す(20点)。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 各教員の授業の後に、「小レポート」と称した授業のふりかえりをおこなう。ふりかえり中心の授業になる。
教科書
参考書
オフィスアワー 各教員が授業前に知らせる。
受講要件
予め履修が望ましい科目 アメリカ研究に関わる授業
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード アメリカ、境界
Key Word(s) America, boundary
学修内容 1.中川 4/13 4/20
2.立川 4/27     
3.吉田 5/11  
4.薄井 5/18 5/25
5.小田 6/1  
6.江成 6/8
7.田畠 6/15 6/22
8.森脇 6/29 7/6
9.野田 7/13 
10.松岡 7/20 
11.中川 7/27
事前・事後学修の内容 事前・事後学修の内容 各教員が課題をだすので必ず毎回課題を提出すること

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