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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学 | |
科目名 | 数学 | |
すうがく | ||
Marhematics | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 ~69 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 数学講究B | |
すうがくこうきゅう びー | ||
Mathematics Seminar B | ||
単位数 | ④ 単位 | |
ナンバリングコード | edu-math-MATH4702-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
金曜日 5, 6, 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 田中 伸明 | |
TANAKA Nobuaki | ||
実務経験のある教員 | 田中伸明 高等学校数学科の実務経験に根ざし、学校現場における生徒理解・教育事情を説き、数学教育の目的論・内容論・方法論に関する学修を支援する。 |
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SDGsの目標 |
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授業の概要 | ○数学教育の理論に関する考察と実践およびその検討を行う。 |
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学修の目的 | ○小学校、中学校及び高等学校の数学教育における教材理論を深める。 ○小学校、中学校及び高等学校の数学教育における授業理論を深める。 ○小学校、中学校及び高等学校の数学教育における実践を深める。 |
学修の到達目標 | ○小学校、中学校及び高等学校の数学教育における教材理論が深まる。 ○小学校、中学校及び高等学校の数学教育における授業理論が深まる。 ○小学校、中学校及び高等学校の数学教育における実践力が身につく。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 取り組んだ研究について、その「独自性」「研究目的」「研究方法」「研究成果」「構成・論旨」の5つの観点をもって評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 実習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 授業アンケートを行う。 授業アンケート結果を分析する。 授業改善策を練る。 授業改善策を実践する。 授業計画・授業実践・授業分析・授業改善と、PDCAサイクルを回す。 |
教科書 | 自己課題に沿った文献等を用いる。 |
参考書 | 自己課題に沿った文献等を用いる。 |
オフィスアワー | 火曜日12:00~13:00 教育学部1号館 数学教育第1研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 数学科教育法I・II |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 算数・数学教育、教科教育学 |
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Key Word(s) | Mathematics, Education, Reserch |
学修内容 | 受講者一人一人が、小学校、中学校、高等学校における算数・数学教育の現状と課題をもとに、教材論、教具論、実践論、教育テクノロジー論、数学教育史等、取り組むテーマを定め、文献調査、先行研究調査、教育実践等を行い、数学教育に関する論考をまとめる。 第1回 オリエンテーション 第2回 研究課題の検討1 第3回 研究課題の検討2 第4回 研究課題の検討3 第5回 研究課題に関する資料収集1 第6回 研究課題に関する資料収集2 第7回 研究課題に関する資料収集3 第8回 文献・先行研究調査1 第9回 文献・先行研究調査2 第10回 文献・先行研究検討1 第11回 文献・先行研究検討2 第12回 研究課題に対する課題解決と実践研究1 第13回 研究課題に対する課題解決と実践研究2 第14回 研究課題に対する課題解決と実践研究3 第15回 研究課題に対する課題解決と実践研究4 第16回 課題解決・実践研究の検討1 第17回 課題解決・実践研究の検討2 第18回 課題解決・実践研究の検討3 第19回 課題解決・実践研究の検討4 第20回 研究のまとめ1 第21回 研究のまとめ2 第22回 研究のまとめ3 第23回 研究のまとめ4 第24回 研究のまとめ5 第25回 研究のまとめ6 第26回 研究の発表1 第27回 研究の発表2 第28回 研究の発表3 第29回 研究の振り返り1 第30回 研究の振り返り2 |
事前・事後学修の内容 |