三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 漢文学演習Ⅰ
かんぶんがくえんしゅう いち
Seminar on Chinese ClassicsⅠ
受講対象学生 A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
69~71 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 漢文学演習Ⅰ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-lang-LITR2022-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 松本 昭彦(教育学部)

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 中学・高校の教科書でも主要な教材となる、春秋戦国期から唐・宋代までの、漢詩を中心にした文学作品について、その著名な文章を取り上げ、作品の概括や作者の略伝も含め、考察する。具体的には、中公新書『漢詩百首』(高橋睦郎)に取り上げられた漢詩・漢文中の一句について、注釈書の記述をとりあげながら、語釈や本文の解釈を検討する。また、作者についても知識を深め、作品の生まれた背景を理解する。
学修の目的 中学・高校の教員として漢文学教材を教えるのに必要な知識や調べ方の基礎を培う。
学修の到達目標 中学・高校の教員として漢文学教材を教えるのに必要な知識や調べ方の基礎を培う。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 ・授業時の調査・考察、発表に対する積極性及びレポートの内容を総合して評価する。
・三分の二以上の出席を要す。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 テキスト コピーを配布する。但し、漢和辞典を各自用意すること。
参考書 ・平安朝漢詩文の文体と語彙 勉誠出版 後藤昭雄
・教養としての中国古典 ミネルヴァ書房  湯浅邦弘
・李白と杜甫の事典 向嶋成美 大修館書店
・訳注荊楚歳時記 中村裕一 汲古書院
オフィスアワー 金曜日・2コマ@研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 漢文学講義Ⅰ・Ⅱ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 漢詩
漢文
東洋思想
東洋史
Key Word(s)
学修内容 中公新書『漢詩百首』(高橋睦郎)に取り上げられた漢詩・漢文のうち、『論語』以降、宋代までの作品・詩人の中から、各自一・二首を選び、考察する。
学習課題(予習・復習) 一回の授業で2首ずつ進む予定なので、その分の注釈書を読み、高橋の解釈と比較して、疑問点を捜したり、辞書や用例を調べる。

①孔子
②老子
③荘子
④列子
⑤屈原
⑥阮籍
⑦李白
⑧杜甫
⑨王維
⑩孟浩然
⑪白居易
⑫杜牧
⑬蘇軾
⑭陶淵明
⑮司馬遷
事前・事後学修の内容 担当部分について、辞書や注釈書を参考に、正確な解釈を施し、問題点を考察する。また、中学での授業内容を検討する。詳しくは、初回に説明する

Copyright (c) Mie University