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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学 | |
科目名 | 解析学 | |
かいせきがく | ||
Analysis | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 69 期生 4年生を対象とする。 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 解析学講究 | |
かいせきがく こうきゅう | ||
Analysis seminar | ||
単位数 | ④ 単位 | |
ナンバリングコード | educ-math-MATH4035-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
月曜日 5, 6, 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 肥田野 久二男(教育学部) | |
HIDANO, Kunio | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | フーリエ解析やルベーグ積分に関する入門的な教科書をセミナー形式で読む。 |
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学修の目的 | フーリエ解析やルベーグ積分に関する入門的な教科書をセミナー形式で読み、深く理解することを目的とする。 |
学修の到達目標 | フーリエ解析やルベーグ積分に関する基礎を深く理解する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | ゼミの準備状況、ゼミでの発表の様子などを考慮して総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 「フーリエ解析学」(新井 仁之著、朝倉書店) |
参考書 | 「ルベーグ積分講義」(新井 仁之著、日本評論社) |
オフィスアワー | |
受講要件 | 4年生以上を対象とする。講究受講のための要件を満たしていること。 |
予め履修が望ましい科目 | 「基礎微分積分学Ⅰ,Ⅱ」、「解析学概論」、「解析学要論」、「幾何学概論」等。 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | フーリエ解析、ルベーグ積分 |
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Key Word(s) | Fourier analysis, Lebesgue integral |
学修内容 | フーリエ解析やルベーグ積分に関する入門的な教科書をセミナー形式で読む。 第1回:正規直交基底と直交変換(導入) 第2回:正規直交基底と直交変換(展開) 第3回:正規直交基底と直交変換(発展) 第4回:多重直交変換(導入) 第5回:多重直交変換(展開) 第6回:多重直交変換(発展) 第7回:離散フーリエ乗用作用素と循環たたき込み(導入) 第8回:離散フーリエ乗用作用素と循環たたき込み(展開) 第9回:離散フーリエ乗用作用素と循環たたき込み(発展) 第10回:離散フーリエ乗用作用素と循環たたき込み(応用) 第11回:線形たたみ込みと線形システム(導入) 第12回:線形たたみ込みと線形システム(展開) 第13回:線形たたみ込みと線形システム(発展) 第14回:線形たたみ込みと線形システム(応用) 第15回:線形たたみ込みと線形システム(展望) 第16回:まとめ 第17回:離散時間フーリエ変換(導入) 第18回:離散時間フーリエ変換(展開) 第19回:フーリエ級数の収束について(歴史) 第20回:フーリエ級数の収束について(導入) 第21回:フーリエ級数の収束について(展開) 第22回:フーリエ級数の収束について(発展) 第23回:フーリエ級数の収束について(応用) 第24回:フーリエ級数の収束について(展望) 第25回:ディリクレ問題とハーディ空間(歴史) 第26回:ディリクレ問題とハーディ空間(導入) 第27回:ディリクレ問題とハーディ空間(基礎) 第28回:ディリクレ問題とハーディ空間(展開) 第29回:ディリクレ問題とハーディ空間(発展) 第30回:ディリクレ問題とハーディ空間(応用) 第31回:ディリクレ問題とハーディ空間(展望) 第32回:まとめ ただし、これは予定であり、受講生の状況等に応じて変更することがある。 |
事前・事後学修の内容 | 深く理解するために、あらかじめ本をしっかりと読んでおくこと。 |