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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・異文化理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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授業科目名 | 異文化理解Ⅱ総合(ドイツ語A) | |
いぶんかりかいⅡそうごう(どいつごA) | ||
Foreign Studies II Comprehensive (German A) | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | libr-fndt-FORA2311-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 籠 碧 | |
KAGO, Midori | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 初級ドイツ語を学んだ学生のうち、さらにドイツ語力を伸ばしたい人に向けた授業です。 前期の授業は大きく二つの期間に区切り、それぞれ次の課題に取り組みます。 ①まずは、基本的な中級文法事項(形容詞、受動態、関係代名詞、接続法など)について講義形式で解説します。中級文法事項を習得します。 ②次に、教科書(『知りたいドイツ語〜読みながらステップアップ〜』)に沿って授業を進めます。これまでに蓄えた初中級文法の知識を総動員して、読み応えのある長文の読解(+発展的な練習問題)に取り組みます。 |
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学修の目的 | ①中級文法事項を習得すること。 ②これまでに学習した初中級文法の知識を確かなものにすること。文法知識をもとに、ある程度まとまった文章を正確に読みこなせるようになること。語彙力をさらに伸ばすこと。 なお、②で扱う文章はドイツ語圏の文化を幅広く紹介するものです。このテクスト読解を通じて、文法知識の定着ばかりでなく、ドイツ語圏地域への理解を深めることも目指します。 |
学修の到達目標 | ①中級文法事項を一通り習得すること。 ②初中級文法の知識を定着させること。ある程度まとまった文章を読めるようになること。基礎語彙を身につけること。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 平常点40%、試験60%、計100% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 反転授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 斎藤太郎 / Siegfried Kohlhammer 著:『知りたいドイツ語〜読みながらステップアップ〜 Deutsch und deutschsprachiger Raum』朝日出版社 |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | 異文化理解Ⅰ(ドイツ語)を履修済みであること、またはそれと同等の知識を持っていること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | ドイツ文学演習、ドイツ語学演習 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ドイツ語 |
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Key Word(s) | German |
学修内容 | ① 第1~5回 形容詞、比較級、分詞、受動態、関係代名詞、関係副詞、接続法 ② 第6回 自己紹介 第7~8回 地理と気候 第9~10回 食生活 第11~12回 ドイツ語という言語 第13~14回 ドイツの大学 第15回 まとめ 予定変更する可能性があります。 |
事前・事後学修の内容 | 特に第6回以降の長文読解では、毎回予習範囲を指定します。 |