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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学
科目名 代数学
だいすうががく
Algebra
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 1年次
72 期生
教育学部・数学教育コースの学生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 代数学入門
だいすうがくにゅうもん
Introduction to Algebra
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-math-MATH1011-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 露峰 茂明(教育学部)

TSUYUMINE, Shigeaki

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 代数学をテーマにして,大学数学への入門を行う.
洋書を分担して輪講をする.輪講とは「何人かで分担し、調べた事を順々に講義しあうこと」である.
学修の目的 主に代数学を,そして他の分野も主体的に学び,大学での数学の学習,及び数学教育を学習する上で必要な知識と技法を得る.
学修の到達目標 主体的に調べ学習して,他の人にそれが伝えられること.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 プレゼンテーション100%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

反転授業
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業においてアンケートを実施し、授業改善に努めている.
教科書 授業開始時にプリントを配布する,
参考書
オフィスアワー 水曜日 12:00~13:00,教育学部1号館4階 代数学第2研究室
受講要件 数学教育コースのオリエンテーション科目のため,他学部・他コース生の受講は不可.
予め履修が望ましい科目
発展科目 数学教育コースの授業
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 集合,実数,不等式,複素数,方程式
Key Word(s) set, real number, inequality, complex number, algebraic equation
学修内容 第1回 集合と証明(基礎)
第2回 集合と証明(発展)
第3回 集合と証明(応用)
第4回 数(整数)
第5回 数(有理数)
第6回 数(無理数,実数)
第7回 10進法
第8回 n 乗根および有理冪
第9回 不等式
第10回 複素数
第11回 代数方程式(2次方程式)
第12回 代数方程式(高次方程式)
第13回 代数方程式(根の間の関係)
第14回 帰納法(原理)
第15回 帰納法(幾何的応用)
第16回 帰納法(素因数分解)
事前・事後学修の内容 事前というより並行してであるが,教養教育の数学の授業内容をよく理解しておくこと.

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