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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学 | |
科目名 | 代数学 | |
だいすうががく | ||
Algebra | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 1年次 72 期生 教育学部・数学教育コースの学生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 代数学入門 | |
だいすうがくにゅうもん | ||
Introduction to Algebra | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-math-MATH1011-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 露峰 茂明(教育学部) | |
TSUYUMINE, Shigeaki | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 代数学をテーマにして,大学数学への入門を行う. 洋書を分担して輪講をする.輪講とは「何人かで分担し、調べた事を順々に講義しあうこと」である. |
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学修の目的 | 主に代数学を,そして他の分野も主体的に学び,大学での数学の学習,及び数学教育を学習する上で必要な知識と技法を得る. |
学修の到達目標 | 主体的に調べ学習して,他の人にそれが伝えられること. |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | プレゼンテーション100% |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 |
授業改善の工夫 | 授業においてアンケートを実施し、授業改善に努めている. |
教科書 | 授業開始時にプリントを配布する, |
参考書 | |
オフィスアワー | 水曜日 12:00~13:00,教育学部1号館4階 代数学第2研究室 |
受講要件 | 数学教育コースのオリエンテーション科目のため,他学部・他コース生の受講は不可. |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 数学教育コースの授業 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 集合,実数,不等式,複素数,方程式 |
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Key Word(s) | set, real number, inequality, complex number, algebraic equation |
学修内容 | 第1回 集合と証明(基礎) 第2回 集合と証明(発展) 第3回 集合と証明(応用) 第4回 数(整数) 第5回 数(有理数) 第6回 数(無理数,実数) 第7回 10進法 第8回 n 乗根および有理冪 第9回 不等式 第10回 複素数 第11回 代数方程式(2次方程式) 第12回 代数方程式(高次方程式) 第13回 代数方程式(根の間の関係) 第14回 帰納法(原理) 第15回 帰納法(幾何的応用) 第16回 帰納法(素因数分解) |
事前・事後学修の内容 | 事前というより並行してであるが,教養教育の数学の授業内容をよく理解しておくこと. |