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| 開講年度 | 2020 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学 | |
| 科目名 | 代数学 | |
| だいすうがく | ||
| Algebra | ||
| 受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 ー70 期生 |
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| 卒業要件の種別 | 選択必修 |
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| 授業科目名 | 代数学要論II | |
| だいすがくようろんに | ||
| Study of Algebra II | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| ナンバリングコード | educ-math-MATH3014-002
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| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
後期 |
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| 開講時間 |
木曜日 7, 8時限 |
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| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 露峰 茂明(教育学部) | |
| TSUYUMINE, Shigeaki | ||
| SDGsの目標 |
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| 授業の概要 | 群,環,体などを中心とした抽象代数学 |
|---|---|
| 学修の目的 | 論理を駆使しながら進むのが代数学の特徴であるが,主に環や体,特に整数環を題材にしてそれを身につけていくこと. |
| 学修の到達目標 | 環や体の抽象的な理論を,主に整数環や多項式環において使いこなすこと. |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 成績評価方法と基準 | 定期試験,レポート(少し) |
| 授業の方法 | 講義 |
| 授業の特徴 | |
| 授業改善の工夫 | 授業アンケートの結果をもとに、授業の改善すべき点の改善を図る. |
| 教科書 | |
| 参考書 | ネットで「代数学 PDF」で検索すると、ただで読めるものがいろいろ出てくる. 興味があれば調べるとよい. |
| オフィスアワー | 水曜12:00-13:30、教育学部1号館4階代数学第2研究室 |
| 受講要件 | 3年次以上の学生を対象とする. |
| 予め履修が望ましい科目 | 代数学概論,幾何学概論,解析学概論を,単位を取得しているか受講中であること.代数学要論 I を受講してあることが望ましい. |
| 発展科目 | 代数学講究 |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
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| キーワード | 環論,体論の基礎,整数環と多項式環への応用 |
|---|---|
| Key Word(s) | ring theory, field theory, their applications to the ring of integers or the polynomial ring |
| 学修内容 | 1回:環と体(定義) 2回:環と体(例) 3回:イデアル(定義) 4回:イデアル(例) 5回:整数環,多項式環 6回:整数環,多項式環(類似点と相違点) 7回:剰余環 8回:準同型写像 9回:素因数分解,素因子分解 10回:素因数分解,素因子分解の一意性 11回:素因数分解,素因子分解の応用 12回:素イデアルと極大イデアル 13回:極大イデアルと体 14回:極大イデアルと体(応用) 15回:応用例 16回:定期試験 |
| 事前・事後学修の内容 |