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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 地域イノベーション学研究科(博士前期課程) | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 地域連携特論Ⅱ | |
ちいきれんけいとくろんに | ||
Regional Collaboration II | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | inov-inov-SOCI-5-3-1-3-002
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開放科目 | 開放科目
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開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
各教員が任意に設定 |
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開講場所 | 各教員が任意に設定 | |
担当教員 | 各教員 | |
professors | ||
実務経験のある教員 | 西村訓弘: 国立大学発ベンチャー企業の創業と経営を経験しており、大学の研究成果を社会に還元する有効な手段と考え方、産業人としての基礎知識、考え方について教育を行うことができる。 | |
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 地域連携特論Iと目的を同じくする授業として実施し、地域内の異なるセクターが連携することの意義と効果について事例を基にした説明と討論による理解の深化を図る。 |
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学修の目的 | 地域内で大学、行政、産業界などの異なるセクターが連携する意義について理解することを目的とする。 |
学修の到達目標 | 地域イノベーション学の基礎的な手法である地域内での有効な連携構築について理解し、理想的には、自らが地域イノベーションを行う意欲を持つようになることを期待する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席票を兼ねたショートレポート(感想文)50%、レポート50% (合計が60%で合格) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) プロジェクト型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | 出席票を兼ねたショートレポート(感想文)を参照し、必要に応じて授業内容を修正する。 |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 問い合わせ先)地域イノベーション学研究科事務室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 地域イノベーション 地域連携 地域創生・地方創生 |
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Key Word(s) | Regional innovation Regional cooperation Regional revitalization |
学修内容 | 各教員が設定・提示する内容を基に学習する。 90分間の授業を8回受講することを基本とする。 |
事前・事後学修の内容 |