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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
共生環境学科・全教育コース 学部(学士課程) : 2年次, 3年次 教職課程対象 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 生物学総論 | |
せいぶつがくそうろん | ||
General of Biology | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Envi-3041-003
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期集中 夏休み中に開講しますので、日程は掲示にて確認すること。 |
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開講時間 |
掲示にて確認すること |
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開講場所 | 掲示にて確認すること | |
担当教員 | 山田佳廣,梅崎輝尚,掛田克行,松井宏樹,塚田森生,木佐貫博光,長屋祐一,名田和義 | |
YAMADA Yoshihiro, UMEZAKI Teruhisa, KAKETA Katsuyuki, Matsui Hiroki, TSUKADA Morio, KISANUKI Hiromitsu, NAGAYA Yuuichi, NADA Kazuhiro | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 本授業は,分子から群集レベルにおけるさまざまな生命・生物現象について概説し,それぞれの現象がどのように生じているのか,そしてなぜそういった現象が生じるのかを理解させるための基礎的内容を含んでいて,高等学校学習指導要領の「生物基礎」と「生物」の内容全般を網羅する。学生は,本授業に加えて,教養教育の必修科目である「生物学基礎Ⅰ」と「生物学基礎Ⅱ」を受けることによって,生命・生物現象へのさらに深い理解ができる。 |
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学修の目的 | 分子から群集レベルにおけるさまざまな生命・生物現象を理解するために必要な生物学の基本的な概念と原理・原則を理解させ,生物学的な見方と考え方を育成する。 |
学修の到達目標 | 常生活で遭遇する生命・生物現象,あるいはマスコミで話題になっている生命・生物現象に関するニュースを理解できる力を養う。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 課題学習への取り組みとその内容,生物に関する基礎知識の修得度を基に,総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 特に指定しないが,適宜資料等を配布する。 |
参考書 | 適宜紹介する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | 教職課程ガイダンスを受講し,履修登録をしていること。 |
予め履修が望ましい科目 | 教職課程に関連する科目 |
発展科目 | |
その他 |
教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください) |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 細胞,遺伝子,タンパク質,免疫,生物多様性,生態系,代謝,バイオテクノロジー,有性生殖,発生,環境応答,進化,系統 |
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Key Word(s) | cell, gene, protein, immunity, biodiversity, ecosystem, metabolism, biotechnology, sexual reproduction, development, environmental response, evolution, phylogeny |
学修内容 | 第1回:生物の進化の仕組み(担当,塚田)8 第2回:生物の系統(担当,塚田)1, 8 第3回:細胞の構造と役割(担当,掛田)1, 4 第4回:遺伝子の構造と働き(担当,掛田)1,4 第5回:植物の発生と発育(担当,梅崎)5, 6 第6回:窒素同化の仕組み(担当,梅崎)4 第7回:光合成の仕組み(担当,名田)4 第8回:植物体内環境の維持機構(担当,名田)2, 6 第9回:動物の生殖と発生(担当,松井)5 第10回:動物体内観光の維持機構(担当,松井)2, 6 第11回:植物の環境反応(担当,長屋)6 第12回:動物の行動(担当,山田)6 第13回:生態と環境(担当,長屋)3, 7 第14回:個体群と生物群集(担当,木佐貫)3, 7 第15回:種の多様性(担当,木佐貫)3, 7 第16回:期末試験 |
事前・事後学修の内容 | 事前学修:教職課程の科目であり,各講義の内容について予習を行っておく(1時間/講義) 事後学修:担当教員の指示に従い,レポート作成等により復習を行う(3時間/講義) |