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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教養教育・教養統合科目・現代科学理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
教育学部数学情報コース1年生を主な対象とする。
授業科目名 数理科学D
すうりかがく
Mathematical Science D
授業テーマ 大学からの数学
単位数 2 単位
ナンバリングコード
libr-comp-MASC1314-001
開放科目 非開放科目    
分野 自然 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象)
開講学期

前期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 古関春隆

KOSEKI Harutaka

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 基礎線形代数学Iと基礎微分積分学Iの理解のために役立つような問題演習を行う。当たっている問題について学生が発表する。
学修の目的 問題を解くことで理解を深め、また数学で発表(説明)する力をつける。
学修の到達目標 定義と定理を正確に理解し、計算問題も証明問題も確実にこなせる学力を身に着ける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 演習問題の発表のようすと期末試験の成績、および授業態度を合わせて総合的に評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 特に指定はしないが、基礎線形代数学I、基礎微積分学Iの教科書を持参すること。
参考書
オフィスアワー 木曜5・6限、教育学部1号館4階古関研究室
受講要件 教育学部数学教育・情報教育コース1年。
その他、基礎線形代数学Iと基礎微積分学Iを受講している学生は可能な限り受け入れる。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 行列、連立1次方程式、極限、連続関数
Key Word(s) matrix, system of linear equations, limit, continuous function
学修内容 第1回~第2回 行列(その1)
第3回~第4回 極限(その1)
第5回~第6回 行列(その2)
第7回~第8回 極限(その2)
第9回~第11回 連立1次方程式
第12回~第15回 連続関数
第16回 期末試験

※これは予定であり、変更されることもある。 
事前・事後学修の内容

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