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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・異文化理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次 |
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授業科目名 | 異文化理解Ⅰ基礎(ドイツ語A)b | |
いぶんかりかいⅠきそ(どいつごA)b | ||
Foreign Studies I Basic (German A) b | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | libr-fndt-FORB1312-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 井口 靖(教養教育院) | |
INOKUCHI, Yasushi | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | ドイツ語のやや進んだ文法を学び、それをドイツ語圏の文化や社会の知識に基づいて活用することを目指します。 |
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学修の目的 | ドイツ語のやや進んだ構造を把握することによって、ドイツ語圏(ドイツ・オーストリア・スイス)の言語文化に対する理解を深める。 ドイツ語技能検定試験4級に対応する文法事項を習得し、さらに過去形や現在完了形まで学ぶことにより、ドイツ語のさらなる表現力と読解力を身に付ける。 |
学修の到達目標 | 辞書を使ってドイツ語のややまとまった文章を読み、書くことができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 小テスト20%、中間試験40%、期末試験40%、合計で60%以上で合格 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 学習した基礎的文法事項をクリッカーで確認します。 授業はスライドを用いて行います。授業で使用したスライドはMoodleに掲載します。 毎回、復習のチェックのため小テストを行います。 ペア練習やクリッカーも取り入れ、各人が参加できる授業にします。 |
教科書 | 本学で作成した共通教科書を使用します |
参考書 | 『新アクセス独和辞典第3版』三修社 (Casioの電子辞書に収録。iPhone, iPad用のアプリもあります。) |
オフィスアワー | 毎週火5・6限 人文学部2F研究室 |
受講要件 | 異文化理解Ⅰ基礎(ドイツ語A)a または異文化理解Ⅰ演習(ドイツ語A)a を履修しているか、またはそれに相当する内容を理解していること |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 異文化理解Ⅱ総合(ドイツ語A)、異文化理解Ⅱ演習(ドイツ語A) |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ドイツ 文化 社会 歴史 ドイツ語文法 再帰動詞 分離動詞 非分離動詞 話法の助動詞 時制 受動態 接続詞 関係代名詞 形容詞 |
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Key Word(s) | Germany, culture, society, history, German grammar, reflexive verb, separable verb, inseparable verb, modal auxliary, tense, passive, conjunction, relative pronoun, adjective |
学修内容 | 次のようなテーマに関して異文化の理解を深めながら、ドイツ語の文法の練習をします。 第1回 前期の文法事項の復習 第2回~第3回 交通(分離動詞・非分離動詞) 第4回~第5回 予定・計画(話法の助動詞) 第6回~第7回 学校(再帰代名詞・従属接続詞・zu不定詞句) 第8回 中間テスト 第9回~第10回 過去のできごと(過去形・現在完了) 第11回~第12回 年中行事(形容詞) 第13回~第14回 政治(関係代名詞) 第15回 総まとめと補足 第16回 期末テスト 受講者の状況を見ながら内容を変更することがあります。 毎回、ドイツの映画を見ながら、実際の場面でのドイツ語とドイツの生活、文化、社会、歴史を学びます。 |
事前・事後学修の内容 | 毎回授業の最初には前回の授業内容を小テストします。 授業で用いた資料はMoodleに掲載しますので、それを参考に復習してください。休むとついて来られなくなりますので、毎回出席することが必要ですが、どうしても休んだ場合には必ずMoodleをチェックしてください。 第2回~第7回 それまで学んだ文法の復習が必要。授業中にクリッカーでチェックします。授業後は、Moodleで教材を確認し、次回の小テストの準備をしてください。 第9回~第14回 それまで学んだ文法の復習が必要。授業中にクリッカーでチェックします。授業後は、Moodleで教材を確認し、次回の小テストの準備をしてください。 |