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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・健康科学 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次 |
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授業科目名 | スポーツ健康科学概論 | |
すぽーつけんこうかがくがいろん | ||
Lecture Course in Health and Physical Education | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | libr-fndt-HPED1421-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | 5回ずつ、場所が変わります。 八木(教室:授業科目時間割表を参照)、後藤(教室:授業科目時間割表を参照)、重松(屋内運動場) |
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担当教員 | 八木規夫(教育学部),後藤洋子(教育学部),重松良祐(教育学部) | |
YAGI, Norio; GOTO, Yoko; SHIGEMATSU, Ryosuke | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | スポーツを取り巻く諸問題や「からだ気づき(ワークショップ)」を体験しながら身体のあり方について探求できるようにする。また,健康・運動・身体活動に関する基礎的な事項を理解できるようにする。 |
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学修の目的 | スポーツを取り巻く諸問題や「からだ気づき(ワークショップ)」を体験しながら身体のあり方について探求できるようになる。また,健康・運動・身体活動に関する基礎的な事項を理解できるようになる。 |
学修の到達目標 | ・健康や体力および身体トレーニングに関する基礎的な事項を理解できるようになる(八木担当) ・スポーツをとりまく諸問題について,探求できるようになる(後藤担当) ・健康・運動・身体活動に関する基礎的な事項を理解できるようになる(重松担当) |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席状況と授業態度に加え,個人レポートを含めて総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | FDおよび学生の授業評価アンケートの結果などを参考にして,次年度の授業改善に資する。 |
教科書 | 特に指定しない。授業時に資料を配布する。 |
参考書 | |
オフィスアワー | ・毎週水曜日12:00〜13:00,保体(運動方法学Ⅰ)研究室(八木) ・毎週水曜日12:00〜13:00,保体(運動方法学Ⅱ)研究室(後藤) ・毎週水曜日12:00~13:00,保体(健康管理学Ⅱ)研究室(重松) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 特に無し(履修案内参照) |
発展科目 | スポーツ健康科学a,スポーツ健康科学b |
その他 |
1回目の授業時に受講人数が均等になるように調整することがある。 学籍番号によって、場所・教員・服装・持ち物が以下のように異なるので注意すること。 1)A類(1~70番)第1回目は教室(授業科目時間割表を参照)にて八木が担当。服装の指定は無し。筆記用具などを持参。 2)A類(71~140番)第1回目は教室(授業科目時間割表を参照)にて後藤が担当。服装の指定は無し。筆記用具などを持参。 3)A類(141番~)+再履修+他学部 第1回目は屋内運動場にて重松が担当。運動できる服装、体育館シューズ、筆記用具など。 ※更衣室は別場所にあります。早めに授業場所に到着すればその場所を説明できます。着替えた状態で授業に臨むこと。 ※上記は5回目までの授業の情報。6回目以降および11回目以降については場所と教員が変わるので、授業で説明を受けること。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | スポーツをとりまく諸問題,「からだ気づき(ワークショップ)」,身体健康・運動・身体活動 |
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Key Word(s) | Sport Coaching,Body-Mind Awareness,Health,Exercise, Physical Activity |
学修内容 | (3コースに分かれて実施する) A類(1~70)の学生 〇A群→B群→C群 A類(71~140)の学生対象 〇B群→C群→A群 A類(141~),再履修,その他の学生対象 〇C群→A群→B群 第1~15回 以下のように3コースの内容を学ぶ。ただし、第1回目はガイダンス(本授業のねらい,授業計画,受講上の諸注意等)を含む。 第16回 試験 A群(八木担当) 第 1回 健康と体力 第 2回 子ども達の体力・運動能力の現状 第 3回 体力・運動能力の向上と発育発達 第 4回 トレーニングの原理・原則、運動強度の指標 第 5回 まとめ B群(後藤担当) 第 1回 スポーツと親子について 第 2回 スポーツと男女差について 第 3回 スポーツと指導について 第 4回 スポーツと健康・体力について 第 5回 振り返りとまとめ C群(重松担当) 第 1回 健康・運動と運動量(屋内運動場) 第 2回 幼児期や高齢期における運動の実際(屋内運動場) 第 3回 健康・運動と体組成(屋内運動場) 第 4回 健康・運動と食事(屋内運動場) 第 5回 健康・運動に関する研究紹介(三重県のデータを含む)(屋内運動場) |
事前・事後学修の内容 | 講義を通して各担当者が随時提示する。 |