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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 工学部分子素材工学科/総合工学科応用化学コース ・専門教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 有機化学Ⅰ
ゆうきかがく いち
Organic Chemistry I
単位数 2 単位
ナンバリングコード
EN-ORBI-2
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 北川 敏一(工学部総合工学科応用化学コース)

KITAGAWA, Toshikazu

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 有機分子の化学結合、酸性度、立体構造、命名法ならびに基礎的な反応である求核置換反応、脱離反応、アルケンへの付加反応、ラジカル反応を学ぶ。
学修の目的 有機化学に関する知識と考え方を習得し、さまざまな有機化学の課題を解決する力を身につける。
学修の到達目標 有機化合物の構造と性質、有機反応の起こり方、有機合成の基礎を理解する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
 社会人としてふさわしい幅広い教養をもつ。化学の研究者・技術者として、基本的な専門知識を修得している。【知識・理解】
○自然現象を化学の観点から論理的に説明できる。科学技術や社会活動に関する問題を化学の観点から思考できる。【思考・判断】
○化学に関する技術や知識について、自主的かつ継続的に学習できる。【興味・関心】
 科学技術による社会への貢献や自然に与える影響について考えようとする姿勢を備えている。【態度】
 化学の問題に関する研究や開発を計画的に進め、まとめることができる。【技能・表現】

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 中間試験及び期末試験で評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 毎回授業後に理解の確認のための小テストを行います。理解度に応じて、個別に面談を行う場合があります。
教科書 ソロモンの新有機化学Ⅰ第11版(池田正澄ほか監訳、T.W.G.Solomonsほか著、廣川書店)
参考書 ソロモン新有機化学・スタディガイド第11版(池田正澄ほか監訳、T.W.G.Solomonsほか著、廣川書店)
オフィスアワー 随時、分子素材工学棟3階3303室
受講要件 講義後、その内容について有機化学演習Ⅰで演習を行います。そのため、開講時間が有機化学演習Ⅰと入れ替わることがあります。したがって、有機化学演習Ⅰを同時に履修してください。
予め履修が望ましい科目 応用化学基礎ⅠおよびⅡ
発展科目 有機化学Ⅱ、有機化学演習Ⅱ、高分子化学、高分子化学演習、有機機能化学、有機合成化学、高分子合成化学
その他 分子の構造や立体化学を理解するために、分子模型は非常に便利です。分子模型として、HGS分子構造模型やCochranes分子模型などが市販されています。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 有機化合物、有機合成、有機反応機構
Key Word(s) Organic compound, Organic synthesis, Organic reaction mechanism
学修内容 第1回:有機化学の基礎:化学結合と分子構造
第2回:炭素化合物の種類:官能基と分子間力
第3回:酸と塩基:有機反応と反応機構序論(1)
第4回:酸と塩基:有機反応と反応機構序論(2)
第5回:アルカンとシクロアルカン:命名法と立体配座(1)
第6回:アルカンとシクロアルカン:命名法と立体配座(2)
第7回:立体化学:キラルな分子
第8回:中間試験
第9回:イオン反応:ハロゲン化アルキルの求核置換反応と脱離反応(1)
第10回:イオン反応:ハロゲン化アルキルの求核置換反応と脱離反応(2)
第11回:アルケンとアルキンⅠ:性質と合成 ハロゲン化アルキルの脱離反応(1)
第12回:アルケンとアルキンⅠ:性質と合成 ハロゲン化アルキルの脱離反応(2)
第13回:アルケンとアルキンⅡ:付加反応(1)
第14回:アルケンとアルキンⅡ:付加反応(2)
第15回:ラジカル反応
第16回:期末試験
事前・事後学修の内容 各回の講義内容を復習し、有機化学演習Ⅰのテストで理解度を確認する。指定の参考書を活用することが望ましい。

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