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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 言語科学概論B
げんごかがくがいろんB
Introduction to Language Science B
単位数 2 単位
ナンバリングコード
humn-cult1100-017
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 吉田悦子(開講責任者)、大熊富季子

YOSHIDA, Etsuko;Ookuma, Tokiko

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 言語学研究の基礎を学ぶ。とくに文法と意味の側面に注目して、ことばの働きを学ぶ。具体的には、身近な言語現象を通して、日本語や英語の事例に基づき、文法論、意味論、語用論、談話やコンテクスト、言語習得に関わる研究分野を紹介し、理解を深める。
学修の目的 ことばの意味の役割や意味構造についての知識を得て、文法と意味との関連性に気づき、コミュニケーションのしくみを説明することができる。
文法的知識や文法構造について、文法用語や樹形図を利用して説明することができる。また、成人によることばの習得のメカニズムを母語の影響や習得の過程をふまえて説明することができる。
学修の到達目標 この講義では、言語学(ことばの「科学」)の基礎を学びます。言語学関連の講義・演習科目を受講するにあたって必要不可欠な基礎知識を、講義と練習問題を通して身につけることを目指します。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 担当者別の筆記試験と授業への参加度、課題提出などを総合し、60%以上の得点で合格とします。
詳細は、各担当者の指示に従ってください。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫
教科書 [テキスト]各担当教員が準備する資料を用いる。
[参考書]各担当教員が講義時に指定する。
参考書
オフィスアワー 各講義担当者のオフィスアワーは授業時に指示があります。講義全体に関する質問は開講責任者(吉田)が受け付けます。(吉田:金曜7・8限)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 言語学を学びたい学生諸君や、英語の教員免許の取得を希望する学生諸君、また、人文科学の諸分野との関わりで言語学の基礎を学びたいという学生諸君には必須の講義です。前後期を通しての履修を推奨。
言語学関連の講義・演習科目を履修する際には、本講義の履修が前提になります。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 言語学、文法、意味、コミュニケーション、ことばの習得
Key Word(s) Linguistics, Grammar, Meaning, Language Acquisition
学修内容 講義スケジュール:
[後期]
第1回オリエンテーション
第2回-7回:「ことばの意味とコミュニケーションについて」[吉田悦子]
第8回:吉田担当分復習テスト
第9回-14回:「成人によることばの習得について[大熊富季子]
第15回:大熊担当分復習テスト
事前・事後学修の内容 課題、予習内容については毎回、担当教員から授業時に指示があります。

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