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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 医学部医学科 ・臨床実習 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 4年次, 5年次, 6年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 臨床実習 | |
りんしょうじっしゅう | ||
Clinical Clerkship | ||
単位数 | 62 単位 | |
ナンバリングコード | medc-medc-CLPR-4701-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
月曜日 1, 2, 3, 4時限; 火曜日 1, 2, 3, 4時限; 水曜日 1, 2, 3, 4時限; 木曜日 1, 2, 3, 4時限; 金曜日 1, 2, 3, 4時限 |
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開講場所 | 三重大学医学部附属病院、県内の関係教育病院・診療所等 | |
担当教員 | 〇水野 修吾(クリニカルクラークシップ委員長)、各診療科教員(医学科臨床系教員) | |
○MIZUNO,Shugo | ||
実務経験のある教員 | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | ・各診療科領域において、疾患の経験を中心にチーム医療の一員として、病態を解釈し、問題解決のための学習方法を身につけるとともに、回診や外来診療への参加を通じて、診療態度や技能の修得を目的とする診療参加型臨床実習(第4学年1月から第6学年の8月)である。 ・70週間の実習合格をもって、臨床実習62単位を認定する。 |
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学修の目的 | 将来いずれの科に進んでも、ニーズに応じて基本的な臨床的対応ができ、患者・家族を中心とした最善の医療を提供するとともに、医の倫理に基づいた医師としての基本的な診療能力を身につける。 |
学修の到達目標 | 医学教育モデル・コア・カリキュラムに定める、医師として求められる基本的な資質・能力や各種疾患・病態の診断、治療等の項目が学習到達目標となる。 臨床実習において遭遇する疾患・病態等について、事前学修を行い知識を確認することが求められる。 また、医師・医療者が身につけるべき態度に関わる内容について目を通しておくことが求められ、ローテーションの各診療科単位で基礎的な知識・診療技術等を習得することを目標とする。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | ローテーションの各診療科において決定 |
授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL 実地体験型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 インターンシップ 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業 |
授業改善の工夫 | 各診療科での臨床実習に加え、附属病院スキルズラボにおいて、第5学年学生全員を対象にシミュレーター等を用いた教育を行っている。 |
教科書 | ローテーションの各診療科において指定 |
参考書 | ローテーションの各診療科において指定 |
オフィスアワー | ローテーションの各診療科において指定 |
受講要件 | 4年次に実施されるCATO(医療系大学間共用試験実施評価機構)によるCBT(Computer based test)、OSCE(客観的臨床能力試験)に合格していること |
予め履修が望ましい科目 | 医学科1年から4年までに履修・合格が求められている全科目 |
発展科目 | |
その他 | 公開されている実習予定表を確認し、前の実習班から引継ぎ等、事前学習をすることが望ましい。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ローテーションの各診療科で対応 |
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Key Word(s) | We present in each medical department. |
学修内容 | ・診療参加型臨床実習として、各診療科ごとに学習内容や授業方法を設定。 |
事前・事後学修の内容 | ・医学教育モデル・コア・カリキュラムの該当する到達目標のうち各診療科に関する部分を事前に参照することが望ましい。 ・医学教育モデル・コア・カリキュラムの該当する到達目標のうち、理解が不十分な項目や、実習で経験した症例についてアウトカムや課題を整理し、教科書、文献またはPubMedなどEBM に基づいた学習により、問題解決レベルの知識を統合・定着させる。 |