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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
共生環境学科・地球環境システム学教育コース 学部(学士課程) : 4年次 |
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選択・必修 | 必修 教育コース必修科目 |
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授業科目名 | 地球環境システム学セミナーII(環境情報システム学プログラム) | |
チキュウカンキョウシステムガクセミナーII | ||
Seminar of Global Environmental System II | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Envi-4135-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 2020前期(4月上旬,5月),2020年後期に集中講義形式にて実施する. |
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開講時間 |
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開講場所 | 事前に案内する. | |
担当教員 | 森尾 吉成 | |
MORIO Yoshinari | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 社会人基礎力を身につけるために,PBL形式の講義にて,課題に取り組むとともに,成果の発表および成果報告書の作成を行う.そして,必ず振り返りを行う. |
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学修の目的 | 社会人基礎力である「前に踏み出す力(アクション)」「考え抜く力(シンキング)」「チームで働く力(チームワーク)」の3つの能力が訓練される. |
学修の到達目標 | 第3者が,社会人基礎力である「前に踏み出す力(アクション)」「考え抜く力(シンキング)」「チームで働く力(チームワーク)」の3つの能力を鍛えられていると感じるレベルに到達する. |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 必ず出席することが前提.活動&プレゼンテーション80%,レポート20%. |
授業の方法 | 講義 実習 実技 |
授業の特徴 |
プロジェクト型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 eポートフォリオを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 地球環境システム学セミナーI |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 社会人基礎力 |
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Key Word(s) | Basic ability, work in society, Power of career |
学修内容 | 課題1.「講座イベント(縦コン)での4年生企画」 イベントへの参加,4年生の企画をしてもらいます.その報告書を上げてもらう. 縦コンへの参加が必須になる.一人一人に役割があること,報告書も各人が提出する. 課題2.「半期毎の振り返りの実施」 4月上旬 3年後期の成績受け取り,振り返り報告書の作成, Moodleアンケート調査への回答 9月上旬 4年前期の成績受け取り,振り返り報告書の作成, Moodleアンケート調査への回答 課題3.「4年間の活動成果の振り返り報告書」 12月に,4年間の活動成果を振り返り,成果報告書を提出する.内容は,1)入学前の自分とプログラム分属の決め手,2)各学年の学習成果,3)最も印象に残っている科目を3つ以上,4)最も印象に残っているシーン,5)4年間の自身の成長,6)4年間を振り返って一言,7)講座教員と後輩へのメッセージとする. |
事前・事後学修の内容 | 講座イベントの企画準備をする(10時間) 半期の振り返り報告書を作成する(2時間×2回=4時間) 4年間の活動成果報告書を作成する(8時間×2週=16時間) |