シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2020 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 |
|
選択・必修 | 必修 |
|
授業科目名 | 課題研究Ⅱ | |
かだいけんきゅうに | ||
Directed Study II | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-SOPS-4
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
|
開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 中西良文(教育学部) | |
NAKANISHI Yoshifumi | ||
SDGsの目標 |
|
授業の概要 | 教育心理学に関する修士レベルの研究の指導を行う。特にこの授業では,実際に研究に着手し,修士論文執筆を進めていく。 |
---|---|
学修の目的 | 修士研究の実行・整理。 |
学修の到達目標 | 修士研究について何を行わないといけないかを理解した上で,自らが設定した研究テーマに基づき,研究に進行できる |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 各自の研究の進捗状況を基に評価を行う(100%) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 Moodleを活用する授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 特になし |
参考書 | 特にないが授業中に指定をすることがある |
オフィスアワー | 木曜日3コマ目 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 教育心理学的研究 |
---|---|
Key Word(s) | Educational Psychology, Research |
学修内容 | 第1回 修士研究のスタート 第2回 問題意識の確認 第3回 先行研究のレビューの方向性の確認 第4回 文献検索 第5回 先行研究の確認 第6回 海外を含めた研究動向の確認 第7回 主要な外国研究の確認 第8回 研究の方向性の確定 第9回 問題設定 第10回 具体的な研究目的の設定 第11回 仮説もしくはリサーチクエスチョンの設定 第12回 研究方法の妥当性の確認 第13回 具体的な研究実施に向けての準備 第14回 データ収集の実施 第15回 研究データの整理 第16回 研究データの集計 第17回 研究データの基本的分析 第18回 基本的なデータ解析 第19回 統計的検定 第20回 多変量解析 第21回 質的データの確認 第22回 質的データの分析 第23回 研究執筆の着手 第24回 先行研究についての議論 第25回 研究目的・仮説・リサーチクエスチョンについて 第26回 研究方法についての議論 第27回 結果の記述 第28回 結果の考察 第29回 全体的な考察 第30回 研究の発表 |
事前・事後学修の内容 | 自分自身の研究の進展とともに,実際の研究に着手し,適宜,それを進めていく。 |